物語る亀

物語る亀

物語愛好者の雑文

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銀魂 さらば真選組編 最終話までの感想と考察

銀魂も最終回を迎えて着々と冬アニメも終了していく。これで一息つけるかな、と思いつつ、明日からはまた春作品が次々と始まることを考えれば、アニメを見るのも楽ではないなぁ、なんて訳のわからない呟きから今回はスタート。 1クール、2クールで勝負してい…

通勤途中に小説を〜短編小説『同じクラスのあの娘』〜

今週のお題「犬派? 猫派?」 虹色に輝く柔らかな光が白を基調とした部屋と寝ぼけ眼に差し込んできてまぶたの奥の瞳が灼けるように痛みを訴えてくるから、少しだけベットの上をゴロリと身を動かしてシーツの海を泳ぎ回り、なんとか暗闇を探そうと身をよじっ…

2016年春アニメ 21作をキャスト、スタッフの説明を交えながら軽く解説していく

2015年も終わり、2016年度の春アニメが始まろうとしてる。アニメという媒体は 毎週放送してくれる テレビという視聴者の多い大きな媒体 無料で見ることができる 1話が30分と短い という点において物語ブログであるこのブログではありがたい存在であり、大変…

乙武洋匡不倫問題における『自己肯定感』の言及って風潮は何なの?

乙武記事が少し当たったのでちょっと気になった部分を書いてみようかなと思う。 ちなみに私は乙武洋匡氏を擁護するようなことをこれから書いていくが、それは決して不倫行為というものについて擁護するつもりはないと言っておく。国会議員を目指す人間が不倫…

灰と幻想のグリムガル 12話まとめて感想 ゆっくりと成長を感じられるいい作品だった

灰と幻想のグリムガルが最終回を迎えたので、作品全体を通して語っていこうと思う。 特に今期の中ではお気に入りの1作で、毎週楽しみに見させてもらっていたので、日曜の夜のお楽しみが1つ減ってしまったことに少しだけ寂しさを覚えている。 8話の記事がこち…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンス 1期最終回に伴うまとめ感想と考察 1話から25話まで

当ブログは1月に開始しており、アニメ感想は1月スタートのものを中心に書いてきた。なので2クールものである、ガンダム、うたわれるもの、ルパンなどは途中から感想記事を書いても何なので書いてこなかったが、1期終了のタイミングで25話をまとめて感想と解…

映画『マジカル・ガール』 感想 オタク的見地から考察してみる

今週はバットマン VSスーパーマンや岩井俊二の最新作などもあったのだが、いかんせん上映時間が非常に長かったために敢え無く断念。岩井俊二の作品なんて180分だよ!? 私が鑑賞した映画館での最長上映時間が大脱走の160分くらいで、あれほどの大名作でアク…

昭和元禄落語心中 12話感想 ここのシーンをアニメで見ると胸にくるもんがあるわ

昭和元禄落語心中の12話の感想 私は原作既読派だったので、この結末を初めから知っていたので、感想記事でも少し言葉を選んだ部分があった。 何せこの内容を知っていたら、特にみよ吉に対する印象が未見の人と違うかもしれないから、あまりネタバレにならな…

彼女と彼女の猫〜Everting Flows〜 4話まとめて感想 透明な空気感と雨

彼女と彼女の猫が4話すべて放送を終えたので、その感想を書いていく。 まずはじめに、前回2話において感想記事を一度上げたのであるが、その時はかなりの辛口コメントをしてしまったが、あれは反省点だったな。 こちらの記事とは温度差が大きく異なるという…

乙武洋匡がモテるのはわかるのだが、世間の反応が真逆でびっくりした

乙武洋匡が障害を抱えながらも、なぜ5人もの女性(それ以上?)にモテるのか、その理由を考察してみた

物語の作り方〜なぜ漫画原作の映画やドラマは嫌われるのか?〜

毎週木曜日の物語の作り方講座。 今回は作り方とは少し外れて番外編のような内容になると思うが、これから先語っていくためにも重要なことを書いていきたいと思っている。 1 そもそもなぜ『原作モノ』が多いのか? 2 小説原作と漫画原作の違い 情報量は想…

銀魂 さらば真選組編八話 『信女』

いよいよ今週でさらば真選組編も大詰め、原作でここを読んだ時も非常に感動したなぁ。 むしろこのシーンを見るためにさらば真選組編を見てきたと言っても過言ではないかもしれない。 前回の記事はこちら。 OP演出などの話はこちらでしているので、興味があれ…

RIN 13巻 感想 ラストスパートを駆け抜ける

ハロルド作石の最新作、RINの最新刊である13巻の感想を書いていく。 この作品は簡単に言えばまんが道系の、漫画家になるまでを描いた作品であるが、今作の最大の特徴はオカルト要素がふんだんに盛り込まれていることだろうか。 最終回記事はこちら 下の記事…

物語の作り方シリーズのまとめ

こちらは私の書いている『物語の作り方』シリーズをまとめた記事なっています。 ここに書いているのは私なりの作り方なので、参考にするもよし、批判するもよし、笑うのもよしです。 無料で読めるブログに書かれている内容と笑うか、一理あると思うかはその…

自作小説一覧と作者解説

このぺージでは自作の小説を一つにまとめて、私が軽く解説をしています。 作品数は今後も続々と増えて行く……はず。

映画『ちはやふる 上の句』感想 

最近ちはやふるブームに乗っかってまたまたちはやふる関連の記事を書こう。これで今週は3回目であり、ブログを始めてまだ間もないが、おそらく感想系の記事ではちはやふる関連の記事が一番多いかもしれない。 この手の映画はレビューが難しい気がしている。…

映画『リリーのすべて』感想 私はトム・ハーバーとは相性が悪いかも……

リリーのすべてを見たのでその感想を上げていく。 しかし最近はキャロルといい、見てはいないが人生は小説よりも奇なりといい、性同一性障害や同性愛などがネタの映画が非常に多い気がしている。これも時代の流れなのか、世界的なブームを迎えたネタなのだろ…

通勤途中に小説を〜短編小説 『見えないもの』

今週のお題「卒業」 三月に入ると一時期に比べて、寒さもだいぶ和らいできた。つい一月前は雨が降るたびに『雪が』と騒いでいた天気予報も、今は花粉と桜の開花予想に話題が集中している。 終業式も終わり、職員室とは別に用意された準備室に戻ると老齢の教…

物語の作り方〜上手い、下手より大切な事〜

毎週木曜日恒例の物語の作り方シリーズ。 今回は上手い下手だけでは語れない、誰もがわかっている重要な要素について書いていきたい。 1 うまい=いい作品? 2 上手いよりも大切な事 3 好かれるためにやるべき事 先週の記事はこちら。 結構な力作だと私自…

銀魂 さらば真選組編7話 感想とOPEDの演出で気がついたこと

今期一番楽しみにしているのが実は銀魂だったりするのだが、ようやくこの回に来てくれたか、と感慨深い。 私はにわかも良いところで、実はジャンプにて銀魂を読み始めたのがこの『さらば真選組編』からだった。さすがに銀時や神楽、近藤などの主要登場人物は…

ふらいんぐうぃっち 4巻感想

ふらいんぐうぃっちの最新刊である4巻が発売されたのでその感想を書いていく。なお、本作は4月からアニメ化も決定しており、これから注目を集める可能性は大いにあるので、楽しみにしている。 4巻はこちら。 ふらいんぐうぃっち(4) (講談社コミックス) 作者:…

テレビアニメ『アクティヴレイド -機動強襲室第八係』の感想、評価を谷口悟朗ファンが語る

はじめに 今この記事を読んでいる方はアニメが好きな方が多いと思われるが、皆さんがアニメを見るきっかけになった作品は何だろうか? 世代、性別によっても違うだろうが、私にとってその作品こそが『スクライド』だった。 今では名作という評価が固まったよ…

昭和元禄落語心中10話(+9話)感想 

落語心中の10話の感想を書いていくが、今回は少し特殊なことをしていきたい。 それは9話までの+10話という形式にする。その理由は後述する。 過去の記事はこちら blog.monogatarukame.net

映画『デジタルアドベンチャー tyi.第2章「決意」』 感想

デジモンの新作の第2章を見てきたのでその感想をあげていきます。 第1章の記事はこちら。 blog.monogatarukame.net ではまずは恒例の一言感想。 こんなデジモンを待っていた! 以下ネタバレあり

テレビアニメ版 彼女と彼女の猫〜Everting Flows〜 2話までの感想

新海誠ファンとしては大注目の『彼女と彼女の猫』のテレビシリーズ。 前回の1話はレビューが書けなかったが、今回は2回目にして少し書いていく。 なお、今回はそれなりに辛口のことを書いているので、賞賛コメントを読みたい方はお引き取り頂くか、下の記事…

通勤途中に小説を〜短編小説 『あい傘』

雨が降ってきた。 ちょっと見栄を張って入ったルノアールは、大きな商店の立ち並ぶアーケード通りの二階にあって、大きな窓に面した席から下を覗くと、雨粒を避けようと走る人の姿があった。心なしか、小降りにもかかわらず雨の中で濡れ鼠になることを厭わず…

物語の作り方〜面白いってなんだろう?〜

面白い物語を作りたい、というのは誰もが同じことを思っているはずだ。そのための方法論も書店やネット上ではたくさんある。 だが、少し待ってほしい。 そもそも面白い物語とはなんなのだろうか? 今回はそこを考えていきたい。 (トンデモ記事かもしれない…

映画『デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」』 感想 スタートとしてはまずまず

今週末には第2章が公開となるので、第1章の感想というか、レビューを上げておく。 もちろん今週の公開直後に観に行く予定。非常に楽しみにしている作品だ。 blog.monogatarukame.net

映画『秒速5センチメートル』感想と評論 圧倒的な共感性 監督新海誠

3月8日の深夜に秒速5センチメートルがBSで放送されると聞いて、その前にレビューのようなものをあげていきたい。 最近、新海誠のデビュー前の作品である『彼女と彼女の猫』がテレビアニメ化されたので、少し新海誠ブームというか、波が来ているのだろう。個…

有川浩の「新品を買ってほしい」という提言に関して反論する

こんな記事を見つけたので、思うところを書いていく。 (消えちゃいましたので代わりの記事をはります) blog.monogatarukame.net