物語る亀

物語る亀

物語愛好者の雑文

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

砕け散るところを見せてあげる 感想 複雑だなぁ……(後半ネタバレあり)

最近書店やらTwitterやらで話題となっていたので、とりあえず購入してみた。新書や学術系、明治から昭和にかけての短編小説ばかり読んでいたので、ここまで纏まった長編小説を読むのは久しぶりな気がしてくる。 表紙は大好きな浅野いにおだったこともあり、…

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 9話までの(ガンダムUC Eepisode 3) 感想

ユニコーンもep3が終わり、ここで全7章のほぼ半分が終わった。元々は全6章だったので、どこでエピソードを1つ追加することをを決定して脚本等を変更したのかまでは知らないが、ep4の詰め込み方を見る限りにおいては、ep3では決定していなかったのだろうか? …

有川浩 おすすめ作品と簡単なあらすじを紹介するよ

私の数少ない読書における自慢の一つが、有川浩のデビュー作を初版で読んだ、ということである。 そこから先、ずっと追いかけていたので有川浩が人気者になっていき、スター街道を走っていく姿を一緒になって追いかけていたのである。ただの1ファンであるも…

映画『ハーモニー』を伊藤計劃の原作版と比較して感想を語る

映画版のハーモニーがレンタル開始されていたようなので、こちらもそれに合わせるように感想記事をあげてみる。 本作は公開直後に映画館へと駆け付けたのだが、今思うとその時ブログを始めていたら、そこそこのPVが稼げたような気がしないでもないなぁなんて…

なぜ本を読むのか? その理由を考えてみた

今回の記事は前回書いた記事の続編になるが、この記事だけ読んでも理解できるように書いていく。 一般的に本を読む理由 本は勉強の役にたつ? 勉強と学問 ニュートンのリンゴ 好きだから読む、好きだから書く 本を読む理由 前回の記事はこちら blog.monogata…

本をブログで紹介するならば、小説よりも実用系がいいけれど……

たまにはちゃんとした本のことでもブログに上げようかなぁ……なんて思いながらも、ここ最近はあまり活字を読めていないので、何をあげるか少し悩むような状況である。 昔は年間100冊前後と、まあ本好きだったらそこそこかな? というほどの数を特に選ばずに雑…

賭ケグルイ 5巻の感想(ネタバレあり)

賭ケグルイの5巻が発売されたので、その感想などを書いていきたい。 ここ最近増えている(もうピークは過ぎたかな?)デスゲーム系、サバイバル系と並んで人気のギャンブル系だが、今作は特に可愛い女の子が多いということで注目を集めている。 ジャンルは………

アニメの感想を語ることの難しさ

さて、当ブログも開設してからすでに5か月めとなっている。連続更新も続いており、先日100記事を突破したところだった。 なぜそれほど書く題材があるのか? と問われたら、それは当ブログを読んでいただければわかるのだが、媒体等を問わずに多くの『物語』…

だがしかし 5巻の感想と出てきたお菓子をまとめてみた

私は食漫画というものが大好きで、昔から新作旧作問わずに読んできたものだ。その多くは料理バトルを繰り返すものが多かったが、ここから仕入れた知識も結構多いような気がしている。 ここ最近では食漫画ブームが来ているようで、可愛い女の子が食べるだけと…

映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』感想 実写の押井作品登場!

『GARMWARS ガルム・ウォーズ』が日本語吹き替えされて公開された。 鑑賞してきたので、その感想を少し書いていきたい。 どうやら本来は2000年に公開する予定だったのだが、プロジェクト凍結をした後、2013年から撮影開始、鈴木敏夫や虚淵玄が加入し、本作が…

映画『海よりもまだ深く』感想 是枝節が炸裂!(ネタバレあり)

是枝裕和監督の最新作、『海よりもまだ深く』を鑑賞してきたので、その感想をあげていく。 しかし、その前に金曜日公開の『ガルム・ウォーズ』も鑑賞してきたのだが、この2作品を同じ日に見るという稀有な人物は日本中探してもそうはいないのではないか? ………

お酒のなんて事もない話

今回はいつも以上に取り留めのない話を書いていく。 トム・スタンデージが書いた「世界を変えた6つの飲み物」という本をご存じだろうか? 世界を変えた6つの飲み物 - ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラが語るもうひとつの歴史 作者: トム・ス…

映画『海街diary』感想 4姉妹の美しさが際立っている (海街ダイアリー)

GWに入る前日だっただろうか。私は次の日から訪れる黄金週間に向けて、ウキウキワクワクしながらTSUTAYAへと入店した。この記事を読んでいる一部の読者はご存知かもしれないが、GWの語源は映画をたくさん見てもらおうと大映の専務が名付けたものである。 な…

物語の作り方〜演劇のメリット、デメリット〜

物語の作り方講座、最近は不定期更新になっているが、書くネタが尽きたわけではないのでご容赦を。 今回は演劇をテーマにメリット、デメリットを語っていきたいが、この演劇という枠の中には舞台演劇のみならず、ミュージカル、バレエ、落語、歌舞伎なども含…

ブログ飯を目指す若者を笑えないわ……

ここ最近、はてな内を賑わせている『ブログ飯』問題。 とりあえず私もこの波に乗ってみようかなぁ、と思って軽く考えていたのだが、よくよく思い起こしてみれば私もそれを笑えるような人間ではなかっことを思い出したので、ちょっとばかり書かせてもらう。 …

ブログ開設4か月のここまでの軌跡を振り返る

皆様の日頃の後愛玩のおかげで、当ブログも4か月目を迎えることができました。 日頃の感謝を申し上げさせていただきます。 今回はこの4か月間のPVの変化などを報告させていただきます。他の方や、後に続く方の参考になれば幸いです。 各月のビュー数の変化と…

映画『殿、利息でござる!』感想(ネタバレあり) スカッとする傑作時代劇!!

『殿、利息でござる』を鑑賞してきたのでその感想をあげていく。 邦画の時代劇となると、どうしても暗いシリアスな作品を連想しがちだが、今作は予告編通りコメディータッチの笑える作品となっていたので、お祖父ちゃん、おばあちゃんのみならず、若者が見て…

迷家-マヨイガ- 6話までの感想と考察……フーム、わからん!!

迷い家の6話を鑑賞したので、その感想などを挙げていきたい。 それにしても、これだけキャラの数が多くても、ある程度は覚えるものだなとSHIROBAKOの以来の驚愕である。ただ、あの時は名前と顔が大体一致したものの、今回はまだ半分くらいしか覚えていないが…

クロムクロ 6話までの感想と『ゆっくりとした』脚本構成の分析

クロムクロの6話までを鑑賞したので、その感想や考察を書いていこうと思う。 今期は豊作で良作が多い中で、クロムクロもやはり注目度は高い作品となっており、おそらくカパネリとクロムクロは近年のオリジナルロボットアニメ作品の中でも、抜きん出た注目度…

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 6話までの(UC Eepisode 2) 感想と簡単な解説

今期アニメと言っていいのか微妙なところではあるが、やはり近年の中では抜群に動き回るガンダムユニコーン。 これが朝アニメとして鑑賞できるのだから、素晴らしい時代になったなぁとなんとなく思っている。 それではここからその感想と、簡単な解説を書い…

応天の門 既刊7巻のレビュー

ここ最近なんとなく書店の漫画コーナーをまわっていたら見つけたのが、この応天の門だった。 絵柄が気にいったのと、平安漫画ということでなかなか歴史漫画の中では見ないジャンルなので、興味本位で買ったところ、これがヒット。 即座に既刊5巻を買いに走っ…

冬目景作品集 空中庭園の人々 

今日取り上げる作品はこちら。 冬目景作品集 空中庭園の人々 (バーズコミックス) 作者: 冬目景 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/04/23 メディア: コミック この商品を含むブログ (7件) を見る こちらは1巻完結どころか、短編集となっているため、すぐ…

映画『言の葉の庭』感想 新海誠の十八番! ラストをどう解釈するか……?

この夏に新海誠の最新作『君の名は』が公開されるので、それに向けて少しずつレビューを書いていっている。 『君の名は』の予告編を見ると進研ゼミや大成建設のCMの影響もあったのか、王道のコメディータッチな物語が展開されそうな雰囲気が漂っており、娯楽…

真田丸 18話感想と脚本構成を分析する

このブログでは久々の真田丸の考察と感想を挙げる。1クール目の節目である13話で書いて以来なので、5話ほど書いていないことになるのか。 別に不精だったわけではなく、実は少しばかり脚本構成に驚愕したのがその理由でもある。(それはこれから書いていく)…

恋愛作品論〜なぜ病気ものが流行るのか?〜

ふと恋愛作品について考える機会があったので、せっかくだからその時考えた結論をブログに挙げていきたい。 当然ながら素人考察だが、結構的を得た評論になる気がしている。 今回の分析はゼロ年代を考えるという一部で盛り上がったブームメントについても考…

祝!西尾維新のデビュー作『戯言シリーズ』アニメ化決定!! その魅力を解説するよ!

まさかの情報が入ってきたので書いていきます! 化物語シリーズ、刀語、めだかボックスなどアニメ化作品も多く、掟上今日子の備忘録ではまさかの実写化など、メディアミックスにおいても活躍中の西尾維新のデビュー作が、まさかのアニメ化決定! 私自身、10…

クレイジージャーニー〜丸山ゴンザレス『メキシコ麻薬戦争』5/5放送〜

クレイジージャーニーの感想記事をあげるが…… なんというか、今回はとんでもない回だった……毎週毎週言っているが、どんどんクレイジー度が上がっているし、ゴンザレス回史上でも番組史上でもNo1の危険度を伴う取材だったのではないだろうか…… ちなみに、私は…

さらば善き日(既刊2巻)の紹介と感想

今回紹介する漫画は『さらば善き日』 既刊2巻 この作品はCOMIC itという雑誌で連載されているのだが、どうやら最近刊行されたばかりのようでラインナップを見てもピンとくる作品がなかった。 絵柄から察するに少女漫画雑誌に分類されそうではあるのだが、そ…

物語の作り方〜映画のメリット、デメリットと映画の未来〜

物語の作り方シリーズの更新。 今回は映画のメリット、デメリットについて考えていく。 なお、今回語る映画は『実写映画』に限定していきたい。 1 映画のメリット 表現技法の多さ 表現できるジャンルが広い(条件付き) 情報量が多い 2 デメリット 場所を選…

子供に読み聞かせたい絵本『くまとやまねこ』

今回はいつもと趣向を変えて、絵本を題材に紹介記事を書いていきたい。 私は以前、絵本を研究したことがあるが、一冊あたりの値段が高いことと(カラー印刷と大判だから仕方なし)図書館の絵本置き場に一人で行くことが躊躇われたため、結局数冊だけ読んで終…