物語る亀

物語る亀

物語愛好者の雑文

2021年の新作映画、脚本や女優、男優などの各部門賞の発表!

ざわざわ……

  ざわざわ……

 

えー、みなさま、大変長らくお待たせいたしました。

 

 

 

 

カエル

これより、2021年度新作映画年間各部門賞 通称”カメデミー賞”の発表を始めます。

 それでは、毎度のことながら審査委員長であるブログ主からの挨拶と参ります』

 

登壇

 

えー、大変なコロナ禍が続く中で、この記事を読んでくださり誠にありがとうございます

 

 

主「みなさまのご愛顧もありまして、この賞も6年目を開催することができました。

 ここに日頃の感謝の念をお伝えしたく存じます。

 

 えー…2021年に劇場で鑑賞した映画・アニメのOVA作品などの本数としましては120ほどの作品を鑑賞ています。記事には……ほとんどしていませんが。(映画祭鑑賞作品は除く)

 今回は2021年に公開された全作品、さらにNetflix限定作品も含めさせていただきますが、劇場公開前の映画祭出品作品は除外させていただきます。

 2021年は引き続きコロナ禍がありつつも、下半期では大作洋画が公開され、いい作品がたくさんあり……(以下略)』

 

 

カエル『それではこれより、各部門賞を発表していきます。

 当然のことながら独断と偏見に基づく評価となっておりますので、ご了承ください。 

 このブログの最大の特徴はアニメ映画を中心に鑑賞している点ではありますが、アニメ、実写、ドキュメンタリー、洋画、邦画関係なく選んでいきますので、他の映画ブログとはまた違うものになると思います。

 そちらも楽しみながら読んでいっていただければ嬉しいです。

 それでは、部門賞の発表に入ります』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最優秀音楽賞

 

こちらは映画としてのBGMを中心とした楽曲の良さ、先進性などを評価するものです

  

カエル「いつもと同じことを繰り返しますが、主はそこまで音楽に詳しくない上に、よくわかっていないので、素人選出の中でもさらに素人くさい選出になります。

 逆に言えば、この賞に選出された作品は素人でもわかる音楽性を獲得したという意味でもあります。

 では長々と言い訳をしていてもしょうがないので、ノミネートを亀爺から発表していただきます』 

 

 

『ARIA The CREPUSCOLO』

『竜とそばかすの姫』

『BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage』

『アイの歌声を聴かせて』

  

これらを抑えて最優秀音楽賞に輝いたのは……

 

映画大好きポンポさん 通常版 [Blu-ray]

 

『映画大好きポンポさん』!

 

今年はずっとこの映画のサントラを聴いていました

 

主「今年は大作洋画が下半期になると復活してきましたが、ハリウッド発のミュージカル映画は少なく本命不在な感もありました。その中で、実写邦画はあまり音楽に力を入れていない印象ですが、アニメ映画は『竜とそばかすの姫』など、印象に残る音楽をたくさん生み出してきたかと思います。

 その中でも何度も聞き返して、その度に胸が熱く込み上げる思いがしたのはこの作品です。

 なので、今年はポンポさんに軍配をあげたいと思います!」

 

 

blog.monogatarukame.net

 

 

最優秀物語賞 

 

こちらはこのブログでも数多く語っている部分であり、重要視している賞でもあります!

 

『空白』

『劇場版 きのう何食べた?』

『EUREKA 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』

 

これらを抑えて最優秀物語賞に選ばれたのは……

  

映画大好きポンポさん 通常版 [Blu-ray]

 

『映画大好きポンポさん』!

 

物作りに励む人々へ最高のエールを!

 

主「早くも2冠ですが、今年はポンポさんです。

 最も感銘を受けて、胸が熱くなるような展開の連続、そして原作を活かしつつもオリジナル展開を入れて、平尾監督のアリアとして成立するように作られた再構成など、個人的には文句のない作品でした。

 最も物語面で満足した作品だったのでこの賞を贈らせていただきます!」

 

 

 

最優秀演出賞・実写部門賞

 

続いては最優秀演出賞の発表です

 

 

カエル『こちらも最も優れた演出をした作品に贈られる賞ですが、素人目には簡単なようでも難しい技術などもあるために意見が分かれる作品が多くなるでしょう。

 様々な視点があると思いますが、総合的に判断させていただきます。

 ちなみに、今回こちらは実写映画限定となります』

 

それではノミネート作品から発表するぞ

 

『ファーザー』

『東京リベンジャーズ』

『ドライブ・マイ・カー』

『ベイビーわるきゅーれ』

『空白』

 

これらの作品を抑えて最優秀演出賞(実写部門)に選ばれたのは……

 

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結(吹替版)

 

『ザ・スーサイド・スクワッド“極”悪党、集結!』

 

 

2021年最も熱くなったアクション映画の1つ!

 

主『色々と考えましたが……やはりここはアクションの手数が多く様々なものを見せてくれたスーサイドスクワッドだろうと思い、あげさせていただきました。

 悪趣味なスタートから、しっかりとメッセージ性のある内容にまとめ上げる一方で、近年のハリウッドの流れに従いマーゴット・ロビー演じるハーレイ・クインの活劇などは見ていて華麗でした。

 ギャグもありつつ、きちんと熱くさせてくれたことも含めてこの賞にふさわしい娯楽大作だと思います!』

 

 

最優秀作画賞・アニメ部門賞

 

次に最優秀作画賞の発表に参ります

 

カエル『この賞はアニメ作品の作画の魅力を発揮した作品を選ぼうという賞です!

 とは言っても、作画と演出はまた違うものなので、とても判断が難しい部分があります。

 作画の良さと言っても、CG、手書き、様々な手法を用いた映像の迫力があり、細分化されている上に、演出と作画の…線引きが難しいところではあります』

 

それでは発表するぞ 

 

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』

『映画大好きポンポさん』

『竜とそばかすの姫』

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールドヒーローズミッション』

 

これらを抑えて受賞したのは……

 

ミッチェル家とマシンの反乱 (吹替版)

 

『ミッチェル家とマシンの反乱!』

 

アメリカ発、Netflix作品が受賞です!

 

主『ここは何を重視するのか、とても難しかった賞でもあります。

 過去の系統を見ると日本アニメの方が好みの場合が多いですが、今年は3DCGアニメーションでありながらも、昔ながらのアニメの質感も残しつつ、様々な最先端な映像技術を見せつけてくれた今作に賞を送りたいと思います。

 アメリカのアカデミー賞などでも注目を集めるだけあり、映像表現の巧みさが物語にも直接つながるなど、様々な部分で注目したい傑作ですね』

  

blog.monogatarukame.net

 


 

 

 

最優秀助演女性キャラクター賞

 

 

続きまして、最優秀助演女性キャラクター賞の発表に参ります

 

カエル『昨年までは助演女優賞としていましたが、むしろキャラクターと称して表彰した方がわかりやすいのではないかと思い、今回から変更いたしました。

 主演と助演の違いや、W主演と思われる作品などもあり、選出自体が非常に難しかったのですが……最も輝いた助演女優を発表していきたいと思います。

 惜しくも受賞を逃した候補作はこちらです』

 

『ARIA The CREPUSCOLO』 より

 演者・佐藤利奈/アテナ・グローリィー

 

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』 より

 演者・上田麗奈/ギギ・アンダルシア

 

『空白』 より

 演者・寺島しのぶ/日下部麻子役 

 

『ARIA The BENEDIZIONE』 より

 演者・皆川純子/晃・E・フェラーリ

 

これらの作品を抑えて受賞したのは……!

 

  

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結(吹替版)

 

f:id:monogatarukam:20211228181443j:plain

(C)2021 WBEI TM & (C)DC

 

『ザ・スーサイド・スクワッド“極”悪党、集結!』より

 演者・ダニエラ・メルシオール、吹き替え悠木碧/ラッド・キャッチャー2!

  

 

こちらは少し意外な選出かもしれません

 

主『この賞に関しては最後まで悩みました……とても大好きなARIAの晃さん(皆川純子)も、とても良かったのですが、映画1作だけの評価となると、果たして原作やテレビアニメの贔屓目込みは公平なのか? という思いもあり、贔屓目を頑張って除いた結果がラッド・キャッチャー2となりました。

 ただ、やはり彼女もまたこの賞を受賞するに値する存在感であり、この曲者ばかりのキャラクターの中で、一粒の清涼剤になっていたと思います。

 今回は吹き替え版で見て、悠木碧の演技もとにかく素晴らしいと感じたので、ダニエラ・メルシオールと悠木碧の2人への賛辞としてこの賞を贈らせていただきます』

 

最優秀助演男性キャラクター賞

 

続きまして、最優秀助演男性キャラクター賞の発表に参ります

 

カエル『今年も様々な形で存在感を発揮した男性陣がたくさんいましたが、候補者を選ぶだけでも一苦労するほど好演した役者が目立ったのではないでしょうか?』

 

『ヤクザと家族 The Family』より

 演者・舘ひろし/柴崎博

 

『ライアーライアー』『サマーフィルムにのって』『かぐや様は告らせたいファイナル』など

 複数作品よりノミネート 板橋駿谷

 

『るろうに剣心 最終章 The Final』より

 演者・新田真剣佑/雪代縁

 

『東京リベンジャーズ』より

 演者・吉沢亮/マイキー

 

これらのキャラクターを抑えて受賞したのは……

 

映画大好きポンポさん 通常版 [Blu-ray]

f:id:monogatarukam:20211228182909p:plain

(C)2020 杉谷庄吾【人間プラモ】/KADOKAWA/ 映画大好きポンポさん製作委員会



 

『映画大好きポンポさん』より

演者・木島隆一/アラン・ガードナー!

 

作品を支える見事な名演技を披露! 

 

主『こちらも大激戦でした!

 毎年の基準であれば受賞でもおかしくないな、という素晴らしい名キャラクター・演者が多かったのですが、今年はアランくんがダントツでした。

 オリジナルの原作にはいないキャラクターながらも、物語に違和感なく存在するどころか、作品の世界観を大きく膨らませてくれた点においても見事だったと思います。

 終盤の彼の見せ場には、何度見ても鳥肌が立つほど!

 ポンポさんが天才たち”だけ”の物語にならなかったのは、彼の功績がとても大きいのではないでしょうか。2021年は文句なしの受賞となります!』

 

 

 

最優秀主演女性キャラクター賞

 

それでは、いよいよ最優秀主演女性キャラクター賞の発表に参ります

 

カエル『今回はどなたに輝くのか?

 今年も大激戦の中、誰が制したでしょうか』

 

それでは発表するぞ

 

『映画大好きポンポさん』より

 演者・小原好美/ポンポさん

 

『子供はわかってあげない』より

 演者・上白石萌歌/咲田美波

 

『アイの歌声を聴かせて』より

 演者・土屋太鳳/シオン

 

これらを抑えて受賞したのは!

 

らぐなろっく ~ベイビーわるきゅーれ~ feat. Daichi

 

『ベイビー・わるきゅーれ』より

 演者・高石あかり/ちさと&演者・伊澤彩織/まひろ!

 

小規模映画から出てきたニューヒロインたち!

 

主『ここも迷いました……!

 2021年は小原好美が活躍したこともあり、ハマり役だったポンポさんに賞を…!とも思ったのですが、最終的にはこの2人の方がよりインパクトが強かったということでしょうか。

 ゆる〜い会話の後に見せるアクションなどもよく、小規模映画ではありましたがニューヒロイン&魅力的なタイトルが登場したと思います。続編も制作が決定しましたので、今後の活躍もぜひぜひ期待したい思いを込めて、最優秀主演女性キャラクターに選ばせていただきました!』

 

最優秀主演男性キャラクター賞

 

それでは、最優秀主演男性キャラクター賞の発表に参ります

 

カエル『こちらもたくさんの名男優がいましたが、その中でも特に目立ったのはこの方ではないでしょうか?』

 

それでは発表するぞ

 

『ヤクザと家族 The Family』より

 演者・綾野剛/山本賢治

 

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』より

 演者・緒方恵美/碇シンジ

 

『空白』より

 演者・古田新太/添田充

 

『空白』より

 演者・松坂桃李/青柳直人

 

『燃えよ剣』より

 演者・岡田准一/土方歳三

 

これらを抑えて受賞したのは……!

劇場版「きのう何食べた?」オリジナル・サウンドトラック

 

『劇場版 きのう何食べた?』より

演者・西島秀俊/筧史朗&演者・内野聖陽/矢吹賢二!

 

何も変わらない日常を楽しく演じ抜きました!

 

主『この作品を危うく見逃すところだったのは、とても大変なところでした!

 個人的には年末に観て、慌てて変更するほどに印象に強く残った2人でもあります。ドラマ版・原作共に未見ですが、それでもこの映画を見るだけで、なぜこの作品が人気なのかしっかりとわかったような気がします。

 特に大きなことは起こらない作品ですが、それでもそんな日々を楽しく魅力的に描いてくれたこの作品に、2021年の主演男優賞は贈りたいと思います!』

 

 

最"話題"監督賞 

 

それでは、監督賞の発表ですが……今回は該当なしも考えましたが、頑張って考えました 

 

受賞者は……

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版

 

庵野秀明監督! 

 

今年を代表する監督ではあるでしょう

 

主「こちらもはっきり賛否分かれると思います。

 今年『シン・ウルトラマン』が公開されていたら、間違いなく文句なしに受賞だったでしょう。2021年では濱口竜介、吉田恵輔の方がふさわしいのでは? という意見もありそうですが……個人的にはそこまではまっていない監督というのもあります。

 ただし、1つの作品でここまで話題になり、監督の人間性にまで言及される作品は他になく、瞬間最高風速はやはり凄いものがあったと思います。なので、最も注目を集めた監督ということで、庵野秀明監督を選出いたします」

 

blog.monogatarukame.net

blog.monogatarukame.net

 

作品賞は……!?

 

カエル『えーでは、お待ちかねの作品賞は……』

亀『文字数もだいぶ多くなってきたし、ここで終了にしようかの。

 発表は後日、ということにしようかの』

カエル『……まあ、そうなると思っていたけれどさ。

 あ、あと、この記事もフォーマット自体は過去のランキング記事を流用しています。

 ちなみに、年間ランキングはベスト20を発表していきますので、楽しみにしていてください!