物語る亀

物語る亀

物語愛好者の雑文

<注目❗️>2023年の注目アニメ映画10選を紹介! 大作アニメ映画も目白押しです

 

新年、明けましておめでとうございます❗️

 

今年もご贔屓のほどをよろしくお願い申し上げます

 

カエルくん(以下カエル)

🎍今回は新年一発目ということで、うちらしく2023年注目のアニメ映画を10本ほど紹介していこうと思います!

 

亀爺(以下亀)

今年はたくさんの記事が書けるといいの

 

カエル「もちろん、原作付き、オリジナルなどがあり、クオリティは分かりませんが……それでもここに挙げる作品は物語る亀的に注目作品だということになりますので、ぜひ覚えておいていただきたいですね」

 

亀「それでは、早速記事を始めるとするかの」

 

 

 

 

注目アニメ映画作品紹介

 

1月27日公開 『金の国、水の国』

 

(C)岩本ナオ/小学館 (C)2023「金の国水の国」製作委員会

 

監督 渡邊こと乃

原作 岩本ナオ

脚本 坪田文

アニメーション制作 マッドハウス

 

1月から要注目のアニメ映画が登場するぞ!

 

カエル「こちらはすでに試写会で鑑賞させていただいていますが、とてもレベルが高い作品でした。

 おそらく2023年の年間ランキングでTOP10入りはする人はちらほら現れるのでは? と思うほどの力作です❗️」

 

亀「2つの対立する国の学者とお姫様のラブロマンスではあるが、同時に”国をいかに導くか”という大局的な視点もある。こういう言い方はあまりよろしくないのであるかもしれんが、女性には恋愛を、男性には政治や大局的な視点が受けるのではないだろうか。

 癖も強くない中で、印象には強く残る作品なので、特に足を運んで欲しい作品の1つじゃな

 

2月17日公開『BLUE GIANT』

 

(C)2023 映画「BLUE GIANT」製作委員会 (C)2013 石塚真一/小学館

 

監督 立川譲

原作 石塚真一

脚本 NUMBER8

アニメーション制作 NUT

 

 

 

上半期のアニメ映画ベストも狙えるのでは? と密かに思っている作品です!

 

カエル「こちらは原作も読んでいて、とても好きな作品なのですが……『音楽が聞こえてくる漫画』と称されていますが、ボクも読んでいて実際に音楽が聞こえてくることがあるほど、とても惹き込まれれる作品でした!

 

亀「原作のポテンシャルは十分で、しかも予告の段階で痺れるほど素晴らしい。わしの経験上、ここまでのポテンシャルを発揮している作品が、裏切ることはそうそうないと思うほどじゃ。

 音楽もジャズ奏者の上原ひとみが手がけるなど、万全の出来じゃな。

 懸念は第1幕だけでも10巻と長いのでどう構成するかじゃが……そこも含めて楽しみにして行きたい作品じゃな」

 

 

3月24日公開 『グリッドマン ユニバース』

 

(C)円谷プロ (C)2023 TRIGGER・雨宮哲/「劇場版グリッドマンユニバース」製作委員会

監督 雨宮哲

脚本 長谷川圭一

アニメーション制作 TRIGGER

 

 

ファン人気の熱い作品が登場するの!

 

カエル「こちらは2018年にTV放送された『SSSS.GRIDMAN』ならびに2021年に放送された『SSSS.DYNAZENON』の続編ということが発表されています!

 あの熱さを兼ね備えたセンス抜群のアニメ作品が劇場で観られるということで、特に注目する方も多いのではないでしょうか?

 

亀「今作は安心安定のTRIGGER製のアニメ作品ということも注目じゃな。

 海外人気も強いスタジオだけに、レベルの高い作品となることが予想される。

 こちらも要注目の作品じゃな」

 

4月28日公開 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

 

(C)2022 Nintendo and Universal Studios

監督 アーロン・ホーバス マイケル・ジェレニック

脚本 マシュー・フォーゲル

アニメーション制作 イルミネーション

 

 

世界的スターのマリオがいよいよアニメ映画で銀幕に登場!

 

カエル「こちらはあの世界的スターであるマリオが、ついに銀幕の世界に降り立ちました❗️

 任天堂はテーマパークなどを含めて、魅力的なIPを積極的に解放していくことが発表されており、その映画第1段としてマリオが選ばれました。

 今後の任天堂ユニバース……NCUが発展する可能性もあるだけに、このプロジェクトは将来的な意味合いでも注目度大です!

 

亀「すでに予告や一部映像が公開されているが、まさにイルミネーションの技術力が発揮されている作品であったの。

 わしとしては『マリオ64』などで初めて観たピーチ姫の外観を鑑賞した衝撃などが思い起こされており、とても感動したの。

 今後のカービィやゼルダの伝説などにも続くかもしれんプロジェクトなだけに、この作品がどのような受け止められ方をするのか、注目していきたいの

 

 

7月14日公開 『君たちはどう生きるか』

 

漫画 君たちはどう生きるか

 

監督・脚本 宮崎駿

アニメーション制作 スタジオジブリ

 

 

2023年のアニメ映画では、最も一般注目度が高いのでは!?

 

カエル「何と言っても天下の宮崎駿監督の新作ですよ!

 お歳も80歳を超えているので、おそらく年齢的にも長編アニメ映画はこれが最後になるかもしれませんし、あのジブリが制作部門解体後でどこまで技術的に復活しているかも含めて、注目度が高い作品ですね」

 

亀「哲学的な面も大きい歴史的な名著を宮崎監督が映画化するということもあり、そこも新しい挑戦と言えるじゃろう。

 アニメーションだけでなく、どのように作品を解釈しているのかも含めて、注目すべきポイントが多い作品と言えるじゃろうな

 

2023年夏公開 『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司』

 

(C)臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会

 

監督・脚本 大根仁

原作 臼井儀人

 

 

あのしんちゃんがついに3DCGに!

 

カエル「シン次元ということで、あのクレヨンしんちゃんが3DCGで夏に公開!

 手書きアニメで一世を風靡し、特に90年代〜00年代の作品は作画的な自由度の高さもあって、レベルの高いシリーズと言われた本作が、まさかの3DCGになるということで、とても注目する作品です!」

 

亀「新しい挑戦を繰り返すのも面白いし、近年は毎年公開のアニメ映画シリーズの中では、完成度で頭1つ抜けている印象もあったシリーズじゃな。

 果たして大根仁がどのような作品を撮るのか……ギャグやお色気描写にも精通した監督であるし、意外と相性がいいかもしれんの」

 

 

2023年夏公開 『特別編 響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト』

 

(C)武田綾乃・宝島社/「響け!」製作委員会

 

 監督 石原立也

原作 武田綾乃

アニメーション制作 京都アニメーション

 

『響け!』シリーズが久々に劇場に帰ってくるぞ!

 

カエル「ユーフォが夏に公開予定!

 うちは大好きなシリーズであり、歴代映画作品もランキング上位だったので、これは注目度が高い作品ですね!

 中編とありますので、もしかしたら1時間前後の作品になるかもしれませんが……楽しみな作品です!

 

亀「久々に公開されることもあるし、作品を発表するごとに演奏シーンのレベルが鰻登りになっていくシリーズでもあった。色々あったが、どこまでその演奏シーンがレベルアップしているか、そして映画としての完成度の高さも含めて、注目していきたいの」

 

2023年秋公開『きみの色』

 

(C)2023「きみの色」製作委員会

 

監督 山田尚子

脚本 吉田玲子

音楽 牛尾憲輔

アニメーション制作 サイエンスSARU

 

 

ついに山田尚子監督が東宝から登場!

 

カエル「2023年で最も注目&楽しみな作品です!

 主なんかは、この作品が公開されるまで死ねない、みたいなことを言っていたよ!

 でも山田監督のオリジナル長編映画の新作、しかも東宝からの公開というのだから、大注目作品なのも納得だよね!」

 

亀「2022年は山田監督が特に活躍した年でもあるが、その勢いはまだまだ続きそうじゃな。

 短編作品も公開の場を探しているようじゃし、もしかしたら今作、あるいはユーフォとの共に公開になるかもしれん。こちらも要注目なのは、当然じゃな」

 

2023年公開予定 『劇場版 SPY×FAMILY(仮題)』

 

SPY×FAMILY カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

あの人気コミック&アニメが劇場に!

 

カエル「こちらも2022年の中では、テレビアニメも話題になった作品ですね!

 なんだかんだ言いながらも全話見ちゃうくらい面白かったし、映像的にも力が入っていたのが印象的でした

 

亀「まだ情報があまりにも少ないが、古橋監督のままで映画化するのか……そうなると久々の印象もあるし、面白いの。

 また制作会社がWITとCloverWorksの2社体制であったが、果たしてどちらが制作するのか……WITが制作したら、劇場映えするアクションが多い作品になりそうじゃな。

 もしかしたら……宮崎監督を超える興行収入だってあり得るし、2022年のアーニャ人気と浸透具合を見ると、100億円を狙えるポテンシャルがあるかもしれんだけに、どこまでヒットするかも含めて注目じゃな」

 

2023年公開『スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース』

(C)2022 CTMG. (C) & TM 2022 MARVEL. All Rights Reserved.

 

監督 ホアキン・ドス・サントス

   ケンプ・バワーズ

   ジャスティン・ K・トンプソン

 

脚本 フィル・ロード

   クリストファー・ミラー

   デビット・ギャラハム

 

スパイダーバースが帰ってくる!

 

カエル「あの大ヒット作で大きな話題を振りまいたスパイダーバースが劇場に帰ってきます!

 こちらもアメコミファンを中心に、注目している方が多いのではないでしょうか!」

 

亀「まだ情報は少ないが、今回はフィル・ロード&クリストファー・ミラーコンビは脚本である模様じゃな。

 さすがに製作には名を連ねているじゃろうが……そこも含めて注目したい。あの映像を超える進化が果たしてあるのじゃろうか。アメリカのCGの新次元となりうる作品ゆえに、こちらにも要注目じゃな

 

 

 

まとめ

 

今回はこの10作品に注目してみました!

 

まだまだ紹介していない作品&注目作もあるからの

 

カエル「『劇場版 モノノ怪』や、テレビアニメを見ていた身だと『劇場版 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった』もあるし、あとはガルパンの新作も公開です!」

 

亀「こうやってみると、2023年も注目作が目白押しと言ったところじゃな。

 今年も色々と楽しませてくれそうじゃわい:

 

カエル「……あとはうちもしっかりと記事にしていけるように頑張りましょう!

 最後に、実写映画の個人的な注目作もさらっとになりますが紹介して終わりにしようと思います!」

 

それではみなさまの1年が良いお年になりますように!

 

 

 

 

注目の実写映画

 

1月20日公開 『エンドロールのつづき』

 

ALL RIGHTS RESERVED (C)2022. CHHELLO SHOW LLP

 

インドから感動する映画が登場! アカデミー賞国際映画賞のインド代表作品でもあるそうです!

 

3月24日公開 『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』

 

(C)2023「ベイビーわるきゅーれ2」製作委員会

 

小劇場公開ながらも、映画ファンを興奮のるつぼに落とし込んだ作品の続編がついに劇場に登場!

 

11月3日『ゴジラ最新作』

 

 

ついにゴジラ最新作が登場! 2023年の邦画はこいつで決まり!?

 

 

2023年内公開『デューン2』

 

 

果たして2023年に完成するのか!? ヴィルヌーブの新作にも大いに期待です!

 

2023年内公開 『ヴィレッジ』

(C)2023「ヴィレッジ」製作委員会

 

藤井道人×横浜流星の注目コンビがどのような映画を撮るのか、期待大です!