2019年公開のアニメ映画作品の中でも、注目している作品について語っていきましょう
今年もアニメ映画はたくさん作られていきそうだな
カエルくん(以下カエル)
「なお、この記事では主にテレビアニメが好きなひと……いわゆるオタク層をメイン読者層に想定しているため、海外のアニメーションの中でもアートアニメーションなどはあまり取り上げていません。
ご了承ください」
主
「この手の作品が好きなひとが注目するであろう漫画原作の実写作品も一部紹介しているから、ぜひチェックしてみてほしい。
注目度もつけているけれど個人的な視点によるものなので、あまり気にしないでください」
カエル「2019年はどんな傑作が登場するのか?
それでは、早速記事のスタートです!」
1月公開作品
1月4日公開
ラブライブ サンシャイン!! The School idol movie Over the Rainbow
ご存知、大人気アイドルアニメの劇場版が早くも登場!
7
カエル「紅白歌合戦にも登場した、テレビシリーズも2クール制作された大人気作品、ラブライブサンシャインの劇場版です。
実はラブライブは作品自体を見たことがないのですが……やはりこれだけの盛り上がりを見せる作品をチェックしないわけにはいかないので、初日劇場へ向かおうと思います!
何と言っても楽曲と映像のダンスの融合などに注目してみましょう!」
注目度 ☆☆☆
1月12日公開
劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] II.lost butterfly
アニメ好きの中では知らない人がいない、一大ジャンルを築き上げた作品の劇場版!
主「第1章のクオリティも非常に高く、大きな注目を集めた作品の第2章がいよいよ公開される。もちろん作品クオリティはufotableが本腰を入れて制作しているシリーズとだけあって、観る前から2019年トップクラスであることは想像できる。
前作からおよそ1年半弱と期間も空いているものの、スマフォゲームを中心に人気は減るどころかますます注目度が増す一方。
自分は『Heaven's Feel』は大まかな概要しか知らないため、どのような物語になるのかも含めて注目しています」
注目度 ☆☆☆☆☆
1月25日公開
あした世界が終わるとしても
こちらはオリジナル作品となっておる
亀「オリジナル作品のためにあまり情報がないが、予告を見る限りでは日常的な描写とSF的な設定が入り混じるような作品に仕上がっておるようじゃな。
全編3DCGアニメのために若干癖はあるようにも見えるかの。
監督、脚本を務める桜木優平は『花とアリス殺人事件』などでもCGディレクターを務めており、日本アニメ(ーター)見本市という企画の中でエヴァンゲリオンの世界をモチーフとして、あの世界で生きる普通の少女たちを描いた『新世紀いんぱくつ。』の監督も努めておる。
特に音楽表現などが面白い作品であったが、今作ではどうなるかの。
ちなみに、主題歌は紅白歌合戦にも出演したあいみょんが担当するぞ」
注目度 ☆☆
PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System
(全3章)
大人気シリーズ、サイコパスの新作が全3部作で登場です
カエル「2回にわたるテレビシリーズ化、さらに劇場アニメも公開される作品の新作映画となります。と言っても、形式的には全3章ということなので、OVAに近いのかな?
独特なSF設定と過激な映像表現などが人気の作品です。
今回も劇場版と同じく塩谷監督が続投するも、脚本から虚淵玄の名前がなくなっているのが不安点かな?
それでも、今回の脚本は作品を深く知る深見真が担当するので、変わらないサイコパスワールドを堪能できそうです。
2章は2月15日、3章は3月8日と立て続けに公開してくれるのも嬉しい!」
注目度 ☆☆☆
がっこうくらし!
話題の作品が実写化! 試写会の評判も上々です
主「2015年にテレビアニメが放送され、特に衝撃の1話の内容で大きな話題を巻き起こした作品がついに実写映画化。
この手の作品は確かにこけるイメージが強く、少し嫌がるファンも多いかもしれませんが……試写会の評判は結構いいです。
ただ、予告編を見る限りだとB級ホラー感もある上に、アニメや漫画の印象が強すぎるので、そこがどうなるか?」
注目度 ☆☆
2月公開作品
2月8日公開
劇場版 幼女戦記
こちらも大人気テレビアニメの劇場版じゃな
亀「原作小説もテレビアニメも人気を博した作品の劇場版作品となっておる。
見た目は幼女、中身はゴリゴリの軍人というギャップなどが面白い作品じゃな。もちろん悠木碧、早見沙織を始めとするキャストも続投しておるぞ」
注目度 ☆☆☆
劇場版シティーハンター 新宿プライベートアイズ
知らない人はいない!? 往年の名作がここに復活!
カエル「もはや説明不要、80年代ジャンプ漫画を代表する名作、シティハンターの新作劇場アニメ作品が登場!
劇場ではだいぶ前から予告も流れているし、それだけ力を入れている作品というのが伝わってくるかな。
テレビシリーズなど多くのシティハンターシリーズに関わってきたこだま総監督が就任し、神谷明をはじめとした多くのオリジナルキャストが声を当てることからも往年のファンには嬉しい作品に。
問題があるとすれば、今の若い人がどれだけついてこれるのか? というところかな?」
注目度 ☆☆☆
2月9日
コードギアス 復活のルルーシュ
あの衝撃のラストの続編⁉︎ 果たして吉と出るか凶と出るか
主「こちらも言わずと知れた大人気アニメシリーズのまさかの続編!
テレビシリーズも2期4クール放送され、衝撃のラストで大きな話題を呼んだ本作が劇場公開された総集編を経ていよいよ完全新作に。
あのラストからどのような物語を始めるのか、そしてルルーシュ(福山潤)がどのような形かはわからないものの出演することも決まっています。
個人的に大好きなシリーズなので、自ずと注目度も上がる!
(シャーリーに関してテレビシリーズとは大きな変更がされています)」
注目度 ☆☆☆☆
2月15日公開
劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オリオンの矢
こちらも大ヒットテレビアニメの新作劇場アニメじゃな
亀「こちらも大人気テレビシリーズの劇場アニメ作品じゃな。
今作では脚本は原作者である大森藤ノが担当することもあって、作品の魅力を最大限発揮する作品になるとは思うものの、懸念としては監督がテレビシリーズとは変わって桜美かつみが担当する事。
この変化が果たして吉と出るか凶と出るのかも含めて注目じゃな」
注目度 ☆☆☆
2月16日公開
アリータ バトルエンジェル
日本の漫画作品がハリウッドで実写化!
カエル「木城ゆきとのコミック『銃夢』がハリウッドで実写映画化!
劇場予告編で見た人も多いのではないでしょうか?
今回ジェームズ・キャメロンが製作、脚本を務めることも話題になっています。
アニメ作品ではないですが、こちらも注目してはいかがでしょうか?」
注目度 ☆☆
カエル「なお、この週は『劇場版 王室教師ハイネ』も公開されます」
3月公開作品
3月1日公開
映画ドラえもん のび太の月面探査記
今年のドラえもんは月面調査へ!
主「アニメ映画の優等生であり、近年感動的な物語を多く作り出しているドラえもんの新作。特に今年はドラえもん好きで有名な直木賞作家、辻村深月が脚本を担当していることにも注目。
『のび太の大魔境』『日本誕生』の八鍬新之介が監督を担当する。ゲストキャラクターには皆川純子が声を当てており、平井大の主題歌も感動的に作品を盛り上げていく」
注目度☆☆☆
KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-
大人気アイドル映画の新作公開じゃな
亀「劇場アニメに応援上映の形式を根付かせたと言っても過言ではない、女性を中心に人気を集める作品じゃな。
物語としては荒唐無稽な面もあるものの、それが大きなエネルギーとなって笑いや興奮につながってくるの。特に応援上映を強く意識している作品なので、これは劇場で多くの人と鑑賞することをオススメしたいの
ちなみに全4章であり、2章は3月23日、3章は4月13日、4章は5月4日の公開じゃ」
注目度 ☆☆☆
3月8日公開
スパイダーマン スパイダーバース
アメリカで評判が非常に高い作品!
カエル「正直、スパイダーマンはそこまで詳しくないのでなんとも言えないところもありますが、先行で公開されているアメリカではびっくりするほど評判がいい作品です。
ただ予告編を見る限りではアメリカの作品とは思えないほどCGのカクカク感が気になってしまうところ……それを気にしないほどの素晴らしい作品に仕上がっているのかな?
心配になる一方で、近年『レゴムービー』『スモールフット』などの大傑作を生み出しているフィル・ロード&クリス・ミラーの名前が製作にあるので、これは相当期待できる!
(フィルロードは脚本も担当)
おそらく、ヴェノムであったあの予告の続きになるのでしょう。
ちなみに、吹き替え版でピーターパーカーを演じるのは宮野真守!
また今年もたくさん声を聞くことになりそうだなぁ」
注目度 ☆☆☆
3月15日公開
えいがのおそまつさん
女性を中心に高い人気を誇った作品が公開です!
主「正直、時期を逃した感じもあるような……あれだけヒットするとは思えなかったし、これでも結構スピーディにやった結果なのかな?
もちろん”クズでニートな六つ子たち”の超豪華声優陣の共演も楽しみながら、予告を見るとなかなかチャレンジしている印象。元々破天荒なコメディ描写が売りの作品だけあり、ここでもせめてほしい。
この作品をどのように劇場版で長い1つの物語にするのか、注目しています」
注目度 ☆☆☆☆
3月26日公開
レゴ(R)ムービー2
あの大傑作の続編が公開するぞ!
亀「もっと日本でも評価されてほしいアニメーション映画シリーズであるレゴシリーズの新作が登場じゃ。
今回は前作の監督であったフィル・ロードは製作、脚本を担当しており、役職は変わったがこちらも大きな期待をしていい作品と言えるじゃろう。
まだ情報がほぼないが、ポスターを見る限りではバットマンも登場するなど『レゴムービー』と『レゴバットマン』を足したような作品になっておるじゃろう。
これはもしかしたら、新作映画年間ランキング入りも期待していい作品かもしれんの」
注目度 ☆☆☆☆
この月は他にも
15日公開
映画しまじろう しまじろうとうるるのヒーローランド
グリザイア ファントムトリガー THE ANIMETION
16日公開
映画プリキュアミラクルユニバース
なども公開予定じゃ
4月公開作品
4月12日公開
名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)
間違いなく2019年の映画興行ランキングに絡んでくる1作!
カエル「近年のコナンは勢いが違う!
興行収入はうなぎのぼり、いよいよ来年は怪盗キッドの登場もあって100億円だって夢ではなくなってきました!
それにしても毎年のことではあるかもしれないけれど、特にこの作品は予告を見る限り(人類をやめている)京極さんの登場によって、もはやアクションがギャグの領域まで達しているような……
いろいろな意味で注目したい作品です!」
注目度(興行収入も含めて) ☆☆☆☆
4月19日公開
劇場版 響け! ユーフォニアム 誓いのフィナーレ
アニメ、マンガ好きは大忙しの週の先陣を切るのは、ユーフォシリーズの完結編!
主「この週はアニメ好きは大忙しの週!
まずは注目度が高い京アニのユーフォシリーズの完結編となる本作。間違いなく力を入れてきているでしょうし、音楽と映像の融合やどのようなドラマを見せてくれるのかも含めて注目!
あと、個人的に気になっているのは石原監督の映画では前作にあたる『中二病でも恋がしたい』がどことなく京アニでのキャリア自体に区切りをつけているようにも感じたので、この後にどのような作品を作っていくのかも注目します」
注目度 ☆☆☆☆☆
映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし
今年のしんちゃんは名作映画のオマージュが沢山あるぞ!
亀「予告やタイトルを見るだけでも『インディジョーンズ』『マッドマックス4』を意識しているのがビンビン伝わって来る作品じゃな。
もちろんしんちゃんだからこそのコメディとアクションの見せ方もあるじゃろう。
ちなみに、予告編の段階で子供達がケラケラ笑い出しておった。やはり、この手の笑いは世代を超えて愛されるのじゃろうな」
注目度 ☆☆☆☆
キングダム
これは……どっちに転ぶんだろう?
カエル「大人気作品の実写化作品ですが、これはどっちに転ぶんだろうなぁ……
邦画ということを考えると、ここまでスケールの大きい作品は苦手としている印象もあるので、ちょっと心配なところもあるかも。
ただ『いぬやしき』などのアクションパートには定評がある佐藤信介監督作品なので、アクションやCGの迫力は期待していいと思います。
この作品も山崎賢人が主演……漫画原作多いなぁ。いい演技ができることを知っているだけに、もうちょっと作品を選んでほしい思いもどうしてもあるなぁ」
注目度 ☆☆
あとは情報が少なくてよく分からない”平成最後”のオリジナル劇場アニメ『LAID BACKERS』は注視していきます
5月以降で公開日が決定している作品
6月15日公開
ガールズ&パンツァー 第2章
すっごい楽しみじゃが……間隔が空きすぎじゃな
亀「2017年末に公開し、きっちり1年半のスパンを開けて公開される大人気アニメ、がルパンの新作じゃな。もちろん楽しみにしているが、全7章をこの間隔でやっておったら、終わるのは2030年になってしまうのではないかの?
もちろんいい作品を作るには時間がかかるのはわかるが、時間も1時間弱に収まると思うので、少しばかり制作スパンを短かくしてほしいというのが本音かの」
注目度 ☆☆☆☆
6月21日
きみと、波にのれたら
今年1番注目しています!
主「まだ予告すら見ていないけれど、2019年で最も評価する作品になりそうな予感がビンビン。
気がものすごく早いけれど、年間ランキングTOP10は固いんじゃないかなぁ。
まだまだ先ですが、絶対注目しておいたほうがいいです。
なぜそこまで言い切るかというと、湯浅政明監督、吉田玲子脚本の『夜明け告げるルーのうた』コンビの作品だから。
今、ノリにのっている、日本でトップクラスに力のある湯浅政明監督と、名作しか書かない吉田玲子に加えて、音楽は幻想的で穏やかな曲調を得意とする大島ミチルが担当。
興行はわからないですが、作品として成功する予感がビンビンしています」
注目度 ☆☆☆☆☆☆(MAX超え)
7月12日公開
トイストーリー4
夏休みシーズンは注目作がいっぱいだけれど、1番人気はこの作品か!?
カエル「もはや説明不要、世界的な人気を誇るトイストーリーシリーズの新作がいよいよ夏に公開!
しかし3であれだけ綺麗に終わったのに、この先に何を描くのか?
1から考えると20年以上にわたって愛されてきた作品の新作だけに、注目度も自ずと高くなる!」
注目度 ☆☆☆☆☆
ミュウツーの逆襲 EVOLUTIIN
ポケモン映画を代表する名作が現代によみがえる!
亀「おそらくこちらも説明不要、誰もが好きな大人気作品のミュウツーの逆襲が再びスクリーンに帰ってくる。
今回は噂によるとCGを多用した作品になるという話もあり、そちらも注目じゃな。
前作では監督を交代した湯山監督が再びポケモンに復帰、榊原幹典監督と共同で監督を務める『ルドルフとイッパイアッテナ』コンビの登場となるの。
脚本はオリジナル版も手がけ、亡くなられた首藤剛志さんの単独の名前のため、もしかしたら筋などを一切変えることなく、監督するのかもしれん。
わしとしてはカビゴンに似た矢嶋監督の作品が見たかったと言うのが本音じゃが、これはこれで楽しみじゃの」
注目度 ☆☆☆☆
7月19日公開
天気の子
新海誠の新作登場! 『君の名は。』の次は何が来るか!?
主「もはや国民的な人気作と言っても過言ではない『君の名は。』を手がけた新海誠の監督の新作が登場。
しかも、7月公開ということは当然ながら東宝も相当な期待をしていることがうかがえる作品だ。
ただし、1つ気になるのが……新海監督は隔作? でいい印象があり、傑作と微妙な作品を交互に描いてきた印象もある。
『言の葉の庭』の次が『君の名は。』だとすると、それは少し考えすぎかもしれないし、順調に進化している作品クオリティを考えるとそれも杞憂か?
できればまた1回バリバリの作家性全開の作品をやってほしいなぁ……ファンタジーとかではなく、日常劇や短編作品が見たい。
(大規模公開だし難しいだろうなぁ)」
注目度 ☆☆☆☆☆
8月9日公開
ONE PIECE STAMPEDE
こちらはまだ監督などの情報もないので、なんとも言えませんが注目しています
公開日未定の作品
春頃公開予定
劇場版 甲鉄城カバネリ 海門決戦
初夏頃公開予定
青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない
2019年中に公開予定の作品
この世界の(さらにいくつもの)片隅に
冴えない彼女の育て方 Fina
劇場版ガンダム Gのレコンギスタ
交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション3
蒼穹のファフナー THE BEYOND
プリンセス・プリンシバル
ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE
などなど……
最後に
2019年の注目するアニメ映画について軽く触れてきました!
いやぁ……やっぱり注目作も多いわ
カエル「当然だけれどテレビアニメの続編、あるいは劇場オリジナルも多いね。これでも全作ではないし、総集編的な作品は抜いたけれど……」
主「テレビアニメがあれだけ作られて、映画が作られるのはほんの一握りなんだから、とんでもない話だよなぁ。
まだ情報があまり解禁されていない作品もあるけれど、この中から何作観れるのかなぁ。できれば全作観たいものだけれど、これだけあると……
しかも気が早いけれど2020年には宮崎駿やエヴァの新作の公開も噂されていて、そっちはそっちで大変なことになりそう……」
カエル「さらに気になる実写映画も当然多いので、今年も大忙しになりそうだね」
主「とりあえずは、通算1000記事を目指して頑張っていきます。
というわけで、2019年の注目のアニメ映画をあげていきました」