物語る亀

物語る亀

物語愛好者の雑文

発売する書籍のタイトル発表! また、皆様にアンケートのお願いがあります

 

今回は重大発表がありますので、早速ですが始めて行きます!

 

 

 

 

 ① 発売する書籍のタイトルと、販売開始時期を発表!

 

今現在、鋭意制作中の書籍のタイトルが絵ってしました! その名も

 

『現実で勇者になれないぼくらは異世界の夢を見る。』

 

内容は特に2000年以降のアニメ作品の歴史、アニメ文化の流れを振り返ろうというものじゃな

 

カエル「平成が終わり、令和が始まった2020年。

 ここで一度、平成のアニメやオタク文化の歴史を振り返ろうというものです。

 本来であれば、平成を代表するコンテンツであるエヴァンゲリオンも終わり、その総評もできるし、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの新釈や、Fateもあって、京アニやユーフォーテーブルの話ももっと厚くできたとは思っていますが……」

 

亀「コロナショックで色々と変更せざるを得ないのが、痛いところであるの。

 しかし2020年という節目に、今後のアニメ文化、そしてオタク文化の流れを考える上でも、ちょうどいいタイミングなのではないじゃろうか。

 また、評論家でも作り手でもない、外から見てきた一介のファン目線の書籍としても、意義があると考えておる。非常に読みやすい作品にする予定なので、ぜひとも手にとって欲しい」

 

 

この状況なので流動的ではありますが、現在は9月下旬から10月くらいに発売予定となっています!

 

② 書籍に載せるアンケート回答のお願い!

 

今回、皆さんにお願いしたのは、書籍に載せるアンケートに回答いたけないでしょうか?

 

せっかくのブログなどのコンテンツを活かして行きたいの

 

カエル「今回は本文パート、コラムパートの2種類のパートがメインとなるように作られています。

 その他にも、せっかくですので皆さんの声を反映したページを設けたいと思っています。

 その方法として、アンケートの結果を載せようというものになりました、

 回答はコメント欄にお願いします!

 

亀「そのアンケートの内容は……ずばり『あなたが後世に伝えたい、平成アニメーションはなんですか?』

 このアンケートの肝は”後世に伝えたい”というものじゃ。

 例えば好きだから、という理由が一般的であろうが、他にも

 ”作画がすごい”

 ”歴史的な意義がある”

 ”社会性がある”

 などなどの、様々な理由があるじゃろう。なるべく間口を広くするために、限定することなく募集してみたい。

 他にも『好きなキャラクター』だったり、色々なテーマを考えてみたが、やはりこのテーマが最も答えやすいのではないかと思う。

 いいテーマ案が会ったら、是非にもコメント欄に残して欲しい」

 

回答は

 

  • 名前(ハンドネーム、匿名希望も可能、書籍に載るかもしれません)
  • 年齢・性別(20代、30代など。なしでもOK)
  • 好きな作品タイトル
  • 簡単なその理由
  • あれば書籍に対する質問、あるいはこんなページなどが読みたいなどの希望、応援、カメに対する質問、あるいは要望などがあればなんでも追記してください。

 

これらを答えていただけると、大変助かります。もちろん海外作品、テレビアニメ、アニメ映画を問わず、広義的なアニメーションに該当すればなんでもOKです!

 

また『後世に残したい、平成のニッチなアニメーション』であったり、切り口は自由なもの血したいの

 

カエル「もちろん、全ての回答を載せることはできないと思いますので、そこは予めご了承ください。

 皆様の回答を心よりお待ちしています」

亀「みんなで作る書籍を目指して、頑張っていこうと思うのでよろしくお願いします」