物語る亀

物語る亀

物語愛好者の雑文

新作映画をゆる〜く語る会・大阪場所の報告・お礼と次回の開催日程の発表!

 

今回は大阪で開かれた”新作映画をゆる〜く語るオフ会”の話です!

 

参加していただいた方、本当にありがとうございました!

 

「中には遠方から来ていただいた方もいて、とてもありがたい気持ちでいっぱいです!」

 

カエルくん(以下カエル)

「特にアイコンや名前は知っているフォロワーさんと会えたことも嬉しかったね!」

 

主「今回は『ナガの映画の果てまで』を運営するナガさんをゲストに行いましたが、盛り上がる結果となりました。

 その様子はこれから報告させていただこうと思います!」

 カエル「また、最後には重要なお知らせもありますので、どうぞ最後まで読んでいってください!」

主「では、記事のスタートです!」

 

 

 

 

 

  

 

2019年の新作映画をゆる〜く語る会・大阪場所について

 

開催動機

 

じゃあさ、そもそも何で大阪で開催しようと思ったの?

 

もちろん、1月に開催した語る会が大盛況だったことも大きいね

 

カエル「前回は東京で24人の募集したところ、何と初開催ながらも満席になりました!

 いろいろと手狭だったりと、ご迷惑をおかけした部分もありましたが概ね大盛況だったのではないかと思います」

主「じゃあ、その第2弾を行うときに色々と考えたけれど……やっぱりここは日本第2の都市である大阪・梅田を中心とした関西圏で行うべきかな? と思ったのね

 

カエル「その前にもTwitterでアンケートをとったりしていたもんね」

主「その中でも参加できるという方が多かったのがやはり大阪だったので、そちらで開催することにしました。

 あとは……ツイッターのフォロワーさんを見ているとやっぱり関西圏の人が多かったからかな。

 何かの方が関西在住だということがわかったので……福岡とか札幌などになると、正直誰がいるのか全くわからないので、そちらは諦めたような形です」

 

カエル「まあ、映画館が多くある場所に映画好きは集まるものだから、どうしても大都市周辺になってしまうし……周辺地域も含めた人口なども考えると地域差はどうしても生まれてしまうしねぇ」

 

 

 

オフ会にちょうどいい? くらいのサイズ

 

それで、今回は何人くらい来たの?

 

結果的には自分とゲストを除いて12人の方に参加していただけました!

 

カエル「東京の時の半分くらいだね!」

主「まあ、80人も入る箱をとっておいて何を言っているんだ? と思われるかもしれないけれど……実は当初の目標は10人で、15人きたら万々歳だな、と思っていました。

 というのは、どうしても関東圏と関西圏では人口も違うし、なかなか難しいところがあるものだけれど、これで半分集まれば万歳だろうというね」

 

カエル「今回は2次会から参加される方もいたりしました。

 こういう人が10人とかいるようだと困るけれど、数人レベルであればお店側に許可をいただければこちらとしては参加していただいても問題ないので、ぜひご相談ください!

 

 

当日の流れ

 

それでは、当日の流れについて説明しましょう

 

 

16時40分 受付開始

17時より 第1部開始(用紙を元にお話)

18時より 第2部開始(ジャンルごとに分かれてお話)

19時 終了……片付け後、2次会へ

 

ほとんど参加者の皆さんに丸投げです

 

 

カエル「まずは受付をしてもらって、名刺カードと名札入れ、そして2019年の語りたい作品5選(年が明けてまだ日が浅いために2018年も可能)と、オールタイムベストなどの5選を記入していただいて、1テーブル4人ほどで語り合ってもらうというものでした。

 今回は4人と若干人数が少なめだったので、30分でテーブルを移動してもらう形にしました」

主「この人数だと(ほぼ)全員の方とお話しできのかな?

 たくさんの方とお話しできて、楽しかったなぁ」

 

カエル「そして第2部ではジャンルごとに分かれてもらい、お話してもらいました。

 『洋画(アジア映画含む)』『邦画』『アニメ』の5つのジャンルです」

主「どうしても好きなジャンルは分かれてしまうから、好きなところで語って欲しいので。

 ここでもみなさん空気を読んでもらったのか、均等に配分されました。

 多分、他の会ではアニメは少ないのかもしれないけれど……さすがに自分の会ではアニメも人が集まって、どこのテーブルも盛況だったね

 

 

 

 

今回の反省点

 

では、個人的な反省会をしていきましょう

 

今回も成功ということで良かったのかな

 

カエル「今回もみんなガヤガヤと賑やかに話してくれていたし、受付や色々な雑務があったためにすべてのテーブルを見れたわけではないけれど、みんな楽しそうにお話をされていた印象です」

主「男性が多めではあったけれど、まあ映画好きってそんなものだと割り切れば特に変なトラブルなどもなく終えることができました。

 募集段階では1週間前で5人とかだったように記憶しているから焦ったけれど、最終的には人がいっぱい来てくれて助かったなぁ」

 

カエル「その中で……今回は大きめの箱をとったけれど、それはどうだった?」

主「もちろん十数人で80人の箱は必要ないけれど、でもこれだけ広ければ荷物置き場なども作れるし、悠々とできたんじゃないかな?

 参加人数+20人分くらいの広さは必要かもね。

 そういうところの勉強にもなった」

  

カエル「あとは時間配分とかの話になるのかな?」

主「やはり今回も少し時間オーバーしてしまったし、用紙を書いてもらう時間もあるからね……

 次回は開催時間を少し伸ばして、ある種のゆとりのある時間を目指して開催しようと思います

 

 

 

 

次の語る会の日程を発表します!

 

そして、次のオフ会もすでに決定しています!

 

まだ募集は開始していませんが、日付は決定です!

 

 

カエル「次回の語る会は5月4日(土)東京駅周辺にて、16時から2時間半の予定となっています!」 

主「もちろんこの週はあの洋画超大作が終わった翌週でもあります!

 すでにこの日付は決定しており、場所は人数に合わせて確認しますが、また東京駅周辺で探そうと思っていますので、ぜひとも予定の方は開けておいてください!

 また、募集開始は4月1日までには開始できるように頑張ります!

 

カエル「みなさんの参加、お待ちしています!」