物語る亀

物語る亀

物語愛好者の雑文

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』最終話感想&評価(速報記事)2期になってから気になる部分もちらほら……

 

今回は『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の感想記事になります!

 

やはりアニメファンとしては必見で語るべき作品じゃな

 

 

 

カエルくん(以下カエル)

うちも毎週楽しみに観ていました!

 

亀爺(以下亀)

というわけで、早速語って行こうとしたいのじゃが……

 

 

カエル「……えー、先に言っておきますと、うちは配信で見るので、少しだけタイムラグがあります。

 なので、まず先に”褒め感想”を公開。その後、最終話を鑑賞後に、最終感想を挙げたいと思いますが……

 実は、結構辛口感想になりそうなんだよねぇ」

 

亀「もうすでに書き終えているのじゃが、最終話を観て、大きく変更する可能性も十分あり得るからの。

 とりあえずは、ざっくりとした褒め感想から始めるとするかの」

 

カエル「えー、なので、申し訳ありませんが、また少し時間が過ぎましたら、来ていただける幸いです。

 とりあえず褒め記事だけ挙げときます。

 それでは、感想記事のスタートです」

 

辛口感想記事はこちらです!

 

blog.monogatarukame.net

 

 

 

 

この記事が面白かったり、感想があればTweet、ブックマークをお願いします!

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

感想

 

今作の評価って、どうなるの?

 

 

誰がどう見ても大成功した作品じゃな

 

カエル「えっと……この記事は一応辛口記事にはなる予定なので、この後でうちの主が色々と文句をたれると思いますが……でも、この作品が成功したことは、もう疑いようがないんだよね?」

 

亀「客観的に見た場合、誰がどう見ても大成功じゃろう。

 毎週のようにTwitterトレンド入りを果たし、ガンプラなども飛ぶように売れておる。

 ガンダムが好きなファンはもちろんのこと、元々興味が薄かった新規層からも注目を集めており、さらに二次創作も含めてキャラクターも大人気。お菓子などのコラボ商品も順調に売れている模様じゃしの。

 まさに、これ以上の成功はないじゃろう」

 

 

あくまでもビジネス上の視点になるかもしれないけれど、でもそれがとても重要なわけで……

 

うちや主がどれほど文句を言おうと、全く揺らぐことのないほどの大成功を収めているわけじゃからの

 

カエル「それこそ、うちでは”作品と商品”という目線で語ることもありますが……優れた作品が売れるならばこれほど楽なことはありませんが、商品として売るというのも、とても大切なことだしね。

 どんなに優れた作品も、売れなければ次に繋がらないわけで……どちらが上か下か、という話ではありません」

 

亀「特に近年のガンダム作品はファーストから連なる物語が人気を博しておったが、新規さんが入れるような作品が少なかった。このままではシリーズそのものが、凋落してしまう可能性すらあったわけじゃな。

 その中で『鉄血のオルフェンズ』の後、何年も空いたTV シリーズをしっかりと務め上げて、新しいガンダム像を魅せたのは驚愕の一言。

 まさにガンダム中興の祖にもなりうる、見事な戦略勝ちといったところじゃな」

 

bunshun.jp

1期放送後にはさまざまな記事が登場するほどの人気に

 

 

 

 

良かった点① キャラクター

 

じゃあ、その人気を獲得した秘訣はどこにあるの?

 

まず間違いなくあがるのが、キャラクターの良さじゃろうな

 

カエル「もう、大人気キャラクターばかりだもんね。スレッタ・ミオリネの主人公&ヒロインはもちろんのこと、脇役であるはずのグエル先輩は1話から最終話まで人気が右肩上がり!

 しかも脇役だと思っていたキャラクターが活躍したり、セセリアなんて後半は思わぬ人気の出方をしていたりして……!

 シャディクなんかは、株を落としてしまった印象ではあるけれど、でもそれもシャアとかも含めてガンダムらしいというか」

 

 

好きなキャラクターがたくさん出てくる作品じゃったな

 

亀「近年はやはり最も注目を集めるのがキャラクターということもあり、そこの造形が見事であった。

 それはデザインも含めて、キャラクターの魅せ方というものを熟知していた印象じゃったの。

 またプロスペラが後半まで魔女のような悪役であったことも、わしとしてはとても良かったように思う。

 ここは脚本・シリーズ構成の大河内一楼らしい、キャラクターの構築のうまさと群像劇の見せ方が光ったというところかの。

 SNSとの連携も含めて、極めてお客さん(視聴者)への接待が上手な作品に感じられた」

 

ちなみに、亀爺は誰が好きなの?

 

わしは……なんだかんだでサビーナかもしれんな

 

亀「褐色エロスの塊であるセセリアと、サビーナで迷うが……ここはキリッとした部分も含めて、サビーナに軍配を上げたいところじゃな」

 

カエル「……なんか、邪な感情が見えるような気がする…」

 

 

 

 

良かった点② 手書きにこだわった作画

 

あとは、このアニメーション表現の良さにも言及しないと、絶対にダメだよね!

 

現代で手書きのロボットアクションにこだわったのは、まさに驚愕の一言じゃな

 

カエル「現代ではCGが特に力を発揮している分野であり、ロボットのアクション=CGと言っても過言ではないほどになってきました。

 また一昔前はロボットアクションを描けるアニメーターさんもいましたが、今は美少女は描けても、ロボットアクションを描ける人はかなり減ったという話も、よく聞きますね」

 

亀「制作に関しては、正直に言えば、かなり難しい部分が多かったのは推察できる。

 それはEDのスタッフロールの多さだったり、あるいや役職の……作画監督クラスが二桁いた回もあったじゃろう。また、わしはそこまで作画オタクではないが、それでも崩れている、あるいはキャラクターの表情や動きなどが、美麗さの中でアンバランスに崩れている場面も、特に後半は散見されていた」

 

それでも、絶対に作画に拘り続けるんだ! という覚悟が見えたよね!

 

ここに関しては、手放しに褒めていいじゃろう

 

カエル「映画でも難しい中で、TVアニメという時間もスタッフも制約されている中でも、素晴らしいスタッフを連れてきて、美麗で見どころのある作画を多く輩出してくれました」

 

亀「特に宇宙表現の沖浦作画などは、うますぎて逆に浮いているくらいの見応えであった。

 また24話は日本の作画オールスターか? と言いたくなるようなメンツを集めておったの。

 色々と難しい部分や、制約される部分も多かったと思うが、日常芝居の演出を含めて……例えば小道具としてのトマトの使い方なども含めて、映像表現に特にこだわりを感じた作品じゃったの

 

 

今作に近いガンダム

 

せっかくだし、この『水星の魔女』にハマった人にオススメしたい旧作ガンダムってなに?

 

わしとしては『機動新世紀ガンダムX』をオススメするかの

 

機動新世紀ガンダムX DVDメモリアルボックス (初回限定生産)

 

ガンダムのTVシリーズの中では、少し知名度は劣るかもしれませんが、とても良い作品です

 

亀「わしとしては、最も面白さの質が似ているガンダム作品だったと思う。

 というのも、ガンダムXも基本は姫騎士物語であるし、ガロードとティファの関係性で楽しむことができる。また”ガンダムという呪縛からの脱却”という意味でも、志でも近いものがあるのではないじゃろうか。

 すでに30年近く前の作品になっておるが、今見ても色褪せないボーイ・ミーツ・ガール系のガンダムとして、わしはオススメしたいかの」

 

 

blog.monogatarukame.net

 

 

ガンダム関連の作品記事はこちら

 

blog.monogatarukame.net

blog.monogatarukame.net

blog.monogatarukame.net

blog.monogatarukame.net

blog.monogatarukame.net