読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物語る亀

ネタバレありの物語批評

ブログ開設3か月記念! ここまでを振り返りながら将来的な目標も語る

雑考

 おかげさまで当ブログも開設してから、3ヶ月を超えました。

 これも普段から読んでいただける皆さまの御愛好によるものであり、大変ありがたく感じております。

 今回はここまで3ヶ月を書くにあたり、どのようなPV数の変化をしていたのかということを開示していきたいと思います。

 前回の振り返りはこちら

 

blog.monogatarukame.net

 

 ページビュー数発表

  ではまず振り返る前に1つ説明しておくが、私はこのブログとグーグルアナティクスと関連付けたのはブログ開始から約2週間ほど過ぎた頃合いなので、正確性は少しだけ失われている。しかしこの辺りはブログ経験者ならばわかるだろうが、開始1月のPVなんてほとんど誤差のようなものなので、あまり気にしないでもらいたい。

 ではブログ開始からの3ヶ月(正確には90日)のPV数はこちら

 (計測開始は2月5日なのでほぼ2か月のデータだが、先ほどもあげた通りこの前はほとんど誤差なのでせいぜい多くてもプラス1000ビューぐらいしかならない)

 

ページビュー数 

 24297

 

平均ページ滞在時間 

 2分43秒

 

直帰率 

 85,66%

 

離脱率 

 75,25%  

 

 

 まあ、順調な方と言っていいだろう。

 このブログは物語評論ブログなので、基本はアニメ、漫画、映画を評論しながら、私の小説や物語の作り方シリーズを上げているが、正直な話小説などにはほとんど人は来ていない。

 これは当然のことながら、私のブログの基本が検索流入であることに起因しており、例えばスターウォーズの記事を読みにこのブログに来た人は、スターウォーズ以外の記事には興味を持たない。いくつか宣伝記事も入れているが、それでも他の記事への誘導は難しいと言わざるをえない。

 しかも映画なら他の映画には流れるだろうが、素人の小説には流れにくい。 

 

 まあ、これは予想済みだったし、そのために物語を評論していたので特に問題だとは思っていない。もちろん、そちらに流れればそれに越したことはないのだが、無名のどこの誰かわからない人間が書いた作品記事自体が魅力的でないためにそちらに流れがいかないのは仕方ない。

 これらの記事を魅力的にするには、私の知名度や作品を評価してもらい、少しでも認知度を上げていくしかないと考えている。

 

 また離脱率、直帰率も高いので改善の余地があるだろう。検索流入が多いことがこの数字の多さの理由になるだろうが、改善できるものは改善して1つでもビュー数を増やしていきたい。

 

 

 

月ごとのビュー数の推移

 2月 4352

 3月 10869

 4月(11日間) 9071

 

 この数字を見ても分かる通り順調に伸びていることがわかる。おそらくこの調子であれば4月は3万の大台を見込んでも良さそうであり、大体2,5〜3倍増で成長しているということになる。

 記事の寿命などもあるので今後もこの成長速度が維持できるかわからないが、意外と10万ビューも近いのかなと期待している。

 

1日あたりの最高ビュー数 

 1405

 

 実は今年の私の目標の1つが1日1000ビューの達成だったのだが、これも達成してしまった。要因はこの記事が当たったから。

blog.monogatarukame.net

  はてなのアニメカテゴリーの長く載ったこともあり流入が多かったが、2015年度では1発だけしかできないネタなので、量産化は難しいか。

 ちなみに1000ビュー超えは3回。パズはなしと考えたら、まあ上々の結果と言っていいだろうか。

 

 

集客

 検索流入78,2%

 ダイレクト12,9%

 ソーシャル4,5%

 

 この数字を見ても分かる通りほぼ8割が検索流入に頼っているということになる。まあ、この辺りは予想通りであり、パズもなかったために仕方ないだろう。

 検索流入の多さは安定化に欠かせないというが、その意味ではそれなりに安定してビューを稼げていると考えていいだろう。

 

 

当たった記事

 では閲覧数が多い記事を紹介していく。当然のことながら過去の記事の方が有利なので、来月になれば大きく変わるかもしれないが参考までに。

 3位 890ビュー

blog.monogatarukame.net

 

 この記事の注目ポイントは4月6日というまだあげてから1週間も経たずにこの数字を稼ぎ出していることだろう。 RiNという漫画の終了がいかにファンに惜しまれているか分かると思う。

 

2位 1168ビュー

blog.monogatarukame.net

 

 落語心中が神回を出してくれたおかげで私も検索流入が非常に大きく増えた。この辺りは感想ブログで重要なのはどの作品を選ぶかという目利きが試されているような気がして、非常に面白い。

 

1位 1395ビュー 

blog.monogatarukame.net

  正直意外な結果に。上記の2つは一気に稼いでくれて1日1000ビュー稼ぐ火付け役になってくれたのだが、この記事は毎日固定数お客さんを連れて来てくれる。なんでパンプキンシザーズが特別検索数を稼げているのかは不明だが、長年のファンとして忘れずにいてくれるファンが沢山いることが何よりも嬉しい。

 

 上記のランキングを見ても分かるが、私の記事は決して爆発力に頼った記事ではない。吹けば飛ぶような数字の記事ばかりである。

 だがこれが100以上も並ぶと3ヶ月で2万を超える検索数を稼げるのだ。

 

 

 今後の目標

 短期目標 

  •  1日1000ビューで安定させる
  •  毎週1作小説アップ

 

 この辺りはがんばっていきたい。特に週1作は自分の努力だけなのでやろうと思えばいくらでもできる……はず。

 

 長期目標(年内)

 月のビュー数10万突破!

 

 3ヶ月で3万ほどになるのだから、これが倍々ゲームで……と上手くいかないであろうことは重々承知であるが、まだ8ヶ月あるので10万ビューは目標としてそこまで高すぎない数字のように考えている。

 

  •  新作小説アップ20作以上
  •  長編執筆(2作以上)

 

 とりあえず上手い下手は置いといて数書くことが重要だと考えているので、このあたりがちょうど良い目標になるのではないだろうか。 

 多分10万ビューよりハードルは高い気がするなぁ……頑張ろう。