物語る亀

物語る亀

物語愛好者の雑文

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

99分世界美味めぐり 感想 食という芸術

『99分世界味めぐり』の映画を見てきたのでその感想を書いていく。 食というものはこの世に生きる全ての人間が行わなければならない、極めて重要な行為だ。性欲は強い戒律により規制することができたとしても、食う、出す、寝るの三つはどんな思想、環境下で…

短編小説 化石

高校の体育教師がいっていた言葉を思い出す。 その独身の女性教師は保健の授業中に、笑顔を浮かべていった。 「誰だって骨になれば同じだよ」 容姿や体格を論じる無意味さを語りたかったのだろうが、その教師が体育教師らしく体格がよかった上に短髪の天然パ…

銀魂 将軍暗殺編感想 

言葉もない…… 正直なところ、今回に関してどのような言葉を紡ぐべきかわからない。まさか銀魂でここまで感動することがあるとは、全く思っていなかった。 とりあえず取り留めもなく感想を書いていこうと思う。 (私は将軍暗殺編は原作未読、次の新撰組の話か…

築地の寿司屋ランキング 場内編 

築地といえば、やはり寿司! 場内市場のお寿司屋さんを回りに回ったので、移転してしまう前にランキングをつけようという企画をしていきたい。 といったところで、おそらくランキング自体はそんなに他のブログなどと変わらないと思います。築地は確かに魚市…

ガラスの花と壊す世界 感想 勿体ない作品だよなぁ

ネタバレあり このアニメ隆盛時代でありアニメ戦国時代において、OP、EDというのは大きな影響を持っている。その曲はアニメタイアップというだけでアニソン歌手のみならず、アニメファン以外を主なターゲットにしている一般的なアーティストにとっても代表曲…

ふるさと祭り東京に行ってきた 飯テロ注意

こちらは2016年の記事です。 友人が東京ドームの周辺で働いていて、勤務先でチケットをもらったとのことだった。だが無料チケットということを考えれば当然といえば当然で、そのチケットは平日にしか使うことができず、最後の平日だった昨日の夕方に東京ドー…

映画『傷物語 鉄血編』ネタバレ感想 これは評価割れるわな

2016年初の映画鑑賞にして、当ブログ初の映画感想記事。 傷物語鉄血編を見ましたので、感想を書いていきます。 ちなみに私は原作を数年前に読んでいますが、内容はふんわりとしか覚えてないので、そこそこフレッシュな状態で見た印象になります。 では、感想…

アニメ『SHIROBAKO』感想 本作はなぜ人の心に響くのか? 〜物語構造の研究と評論〜

記念すべき1発目の記事。 再放送で一挙放送がやっていたので新年はそれで潰れてしまいました。それだけこの作品が好きなんだぁと思いつつも、いろいろと書きたいことができたので書いていきます。 「記号的な表現って綺麗でも飽きるよ! 挑戦、挑戦、新境地…

初めましての方へ〜当管理人のスキルの説明とブログ説明〜

初めまして!『物語る亀』というブログを開設しています『井中カエル(ブロガー名カメ)』と申します。ブログ内では『主』と表記しています このブログの進行役のカエルくんです! 解説役でもある亀爺じゃ この3名を中心に活動しています! ブログの紹介 当…