物語る亀

物語る亀

物語愛好者の雑文

『聲の形』と『君の名は。』と〜アニメ文化と映画とメディア〜

カエルくん(以下カエル)

「アニメ作品の快進撃が止まらないね! 君の名は。なんて、興収100億円がほぼ決定的、さらに成績を伸ばしてくるんでしょ!?」

 

ブログ主(以下主)

……正直、ここまで伸びるとは全く思っていなかったな。しかも、聲の形も興収2位で、アニメブームの到来って感じだな」

 

カエル「しかもさ、聲の形に至っては『怒り』や『BFG』の……1/3ちょっとくらいの公開館数なわけじゃない? それで2位ってなかなかすごいよね!」

主「何がすごいって、同じアニメとして大ブームを巻き起こしている『君の名は。』と客層がぶつかっているはずなのに、この成績だもんな

カエル「その『君の名は。』だって、公開4週目なのにまだまだ伸びているんだから、社会現象化しているというのもわかるよね!」

主「この様子だと映画の歴代興収TOP10入り≒150億円も行くかもしれんね。これは『この世界の片隅に』次第では、本格的なアニメブームが来るかもしれないな」

 

カエル「今回はこう言った現象を紐解きながら、なぜアニメがここまで流行ったかを分析してみるんでしょ?」

主「そうね。スタジオジブリ以降のアニメ業界ってものを、少し考えてみようかな」

 

 

  •  1 アニメに親しみのある世代
    • 日本人はアニメが好き?
  • 2 宮崎駿引退後の日本アニメ
    • 監督について語る文化
    • 公開館数の少なさ
  • 3 原恵一と次に続く監督 
    • 最後に

 

 

blog.monogatarukame.net

blog.monogatarukame.net

 

 

続きを読む