物語る亀

物語る亀

物語愛好者の雑文

『響け! ユーフォニアム2』3話までの感想 リアルな悩みが渦巻く中で……

カエルくん(以下カエル)

「今期の中でも注目株であり、今をときめく京アニ作品だけど……」

 

ブログ主(以下主)

「やっぱり京アニの作画もそうだけど、全体的な演出力って頭一つ抜けているなぁって、すごく感銘を受けているよ。ほぼ毎期のように作品を発表しつつ、さらに『聲の形』のように劇場作品も作りつつの、このクオリティでしょ? 

 本当に頭が下がるわ

 

カエル「量産力も高いし、クオリティも高いし、とんでもないクリエイターがたくさんいる会社だよね」

主「こんな会社と競争しなければいけないんだから、大変な業界だよなぁ」

カエル「主が思う、京アニの強さって具体的にいうと何なの?」

主「聲の形でもより強く思ったけれど『圧倒的なリアリティ』だよね。学園ドラマや青春モノっていうのは、アニメではそれ以外の作品を探すのが難しいほどに星の数ほどあるけれどさ、これほどまでに過去の記憶をこじ開けてくる作品って、そうそうないよ

 

カエル「それはハルヒの時代からそうだよねぇ」

主「ハルヒのリアリティも素晴らしいモノがあったからね。神回と評判の『ライブアライブ』の、あのなんとも言えない文化祭での倦怠感だったりとか、それから他の回だと自主制作映画のクオリティ、そして『涼宮ハルヒの消失』における細かい演技、作画等も含めて、既視感に溢れていたからさ。

 アニメでここまでのリアリティを出せるって、本当に素晴らしいと思う。そしてそれはユーフォでも同じだよね」

カエル「それじゃ、ユーフォの感想を始めていこうか」

 

 

  •  1 部活内のトラブル
    • キャラクターについて
  • 2 努力と結果
    • 『好き』と『うまさ』
    • 最後に

 

 

blog.monogatarukame.net

 

 

続きを読む