物語る亀

物語る亀

物語愛好者の雑文

2016年夏アニメ 24作品を1話だけ鑑賞してオススメ度をつけてみた!

カエルくん(以下カエル)

「今期も多いね! 夏アニメだけで50作品くらい新しく始まるみたいだね!」

ブログ主(以下主)

「……さすがにこれだけ多いと、1話を見るだけでも相当大変だな……」

 

カエル「しかも個人的事情だけど、ミスによって録画した1話アニメも1/3くらい消えちゃったしね」

主「まあ、1話だったからネットで公式がアップしている作品もあって、なんとか見たい作品はチェックできたけどね。問題は6話くらい貯めちゃったクロムクロとか真田丸とかかなぁ。暇なときにまとめてみようって思っていたのが、全部消えちゃった

カエル「まあ、そこは仕方ないよね。今回も1話だけで見た感想をまとめていくでしょ?」

主「公平性を守るために、この時点では3話まで放送されている作品もあるだろうけれど、全て1話で視聴をやめているから、純粋に1話だけの評価になる。もちろん、中には原作を読んでいたり、個人的な趣味で期待値の高い作品もあるけれどね」

 

カエル「主からしたら夏ってどんな印象?」

主「ぶっちゃけて言うと、春夏秋冬の中では一番期待値が低い印象がある。青春スポーツ系や女性向けが多い印象だから、個人的に趣味じゃない作品が多いというか。特に春、秋は2クール作品も多い分、夏はその間の繋ぎみたいな印象もあるかな」

カエル「なるほどね。じゃあ、これからオススメ度順に紹介していこう!

 ちなみに1話だけの感想なので、春でいうと『田中くんはいつも気だるげ』みたいに1話は低評価だけど、それ以降は面白いという作品もありますよ!」

 

 

blog.monogatarukame.net

 

 オススメ度1 (途中で鑑賞をやめた作品)

※趣味じゃない作品等が多く入ります。

 

魔法少女? なりあ☆がーるず

魔法少女?なりあ☆がーるず 1巻 [Blu-ray]

カエル「CG中心の10分間アニメーションだね」

主「多分、gdgd妖精sみたいな作品にしようとしていたんだろうけれど、本家の再放送もあってどうしても分が悪いよね。あとは個人的な印象だけど、CGで人物の等身をあげるのがあまり好きじゃないってのもあるかな」

カエル「この手の作品はノリについていけるかが非常に大きいからね」

主「まあ、CGがヌルヌル動くから、好きな人は好きかもね」

 

ツキウタ。THE ANIMATION

【Amazon.co.jp限定】ツキウタ。 THE ANIMATION 主題歌 限定盤(ホログラムポストカード(葵・夜)付き)

 主「これは完全に趣味の問題で、明らかに女性向けだからお呼びじゃないってのもあるかも」

カエル「これだけの本数がなければ、じっくりと見ているかもしれないけれどね」

主「あとは男性声優陣も豪華といえば豪華なんだけど、女性向けコンテンツだとお馴染みの面子だし、何となく他の作品と差別化が難しそうだなって。その意味では研究対象として面白そうだけど、今回は時間もないので1話途中切りしちゃった」

カエル「女性だったら楽しめると思う!」

 

 

魔装学園H×H 

魔装学園H×H 第2巻 [Blu-ray]

 カエル「これは男性向けだけど、かなり肌色成分が多い作品として有名だよね。地方局で放送中止になったとか」

主「さすがにここまでやるとね……もう1話冒頭からしてドン引きだし、これを地上波でやっていいのかっていう思いもあるよ。ここまで来ると18禁アニメとの違いって一線を超えているかってだけだし」

カエル「……主はこの手の露骨に肌色成分が多い作品、苦手だもんね」

主「まあ、売れるのかもしれないけれどね……」

 

 

オススメ度2 (1話は全部見たけれど……)

 サーヴァンプ

SERVAMP - サーヴァンプ - 第1巻( イベントチケット優先販売申込券付 ) [DVD]

カエル「これも女性向け作品だからっている理由も大きいかな」

主「別に女性向けだから悪いってわけではないけれどね。過去にもZOMBIE-LOANとかデュラララ!!とかは全話見ているし。ただ、やっぱり男がたくさんいても女性キャラの有無で結構印象が変わるだろうからなぁ」

カエル「まあ、この作品も主はターゲット外だろうね」

 

チア男子!!

チア男子!! 1 (特装限定版) [DVD]

 

カエル「あ、これが低評価な理由ってあれでしょ、朝井リョウが原作だからでしょ?」

主「朝井リョウは関係ない。アニメだから全くの別作品として評価するし、『桐島、部活やめるってよ』は映画だけど名作だと思っているし。

 だけどチア男子はなぁ……これも女性向けというのもあるんだけど、少しは期待してだけにちょっとガッカリというか」

カエル「女性もいるのになんで?」

主「なんだか全部テンプレに見えちゃったんだよね、主人公がチアを目指す動機も、脚本も、キャラクターも。もうちょっとやりようがあったんじゃないのって」

カエル「でも男子チアリーディングっていう題材は面白いと思うけれどね」

 

クオリディア・コード

クオリディア・コード 1(初回特装版) [Blu-ray]

主「今期のラノベ枠かな。これもどちらかというと趣味の問題の方が大きいかも」

カエル「作品自体は面白いと思うけれどね。キャラクターもたっているし」

主「だから俺つぇ系が好きな人にはオススメできる。だけど個人的に最近のライトノベルにありがちな主人公像とかが苦手だから、ちょっと敬遠かな。悪い作品ではないと思うし、近年多かったクオリティが心配になるタイプでもないから、この手の作品がお好きならどうぞって感じ」

 

はんだくん

はんだくん vol.1 [DVD]

 

カエル「あれ? 主は原作も読んでなかった?」

主「読んでいるし、当たり前のようにばらかもんの漫画も買って読んでいるよ。だからこそ余計に、1話は外した感が強いのかもね」

カエル「やっぱり声優変更とかが効いた?」

主「それもあるけれど、1話の構成がなんとも言えなかったわ。春期の漫画原作のギャグ枠で坂本ですが? とどうしても比べちゃうのもあるけれど、キャラクターを全員顔出ししたかったのもあるのだろうけど、ちょっとスベったかなぁ」

カエル「どうしても半田は小野大輔っていうイメージも強いだろうし、若返っているとはいえ、ここのハードルも高いよね」

 

blog.monogatarukame.net

 

 

オススメ度3 (3話や6話まで見て、やめてしまうかもしれないレベル)

NEW GAME

NEW GAME! Lv.1( イベントチケット優先販売申込券付 ) [DVD]

 

カエル「ゲーム会社に勤める新社会人ものだね。今期のまんがタイムきらら枠で美少女癒し系枠というか」

主「キャラクターは可愛らしいね。当然ながらこんなゲーム会社があるとは思えないので、ファンタジーとして楽しむべきなんだろうけれど。制作は安心、安定の動画工房ということもあって、大崩れはないと思う」

カエル「きらら好きなら十分面白いだろうね」

 

この美術部には問題がある

【Amazon.co.jp限定】この美術部には問題がある! 1(Blu-ray初回生産限定版)(全巻購入特典:「描き下ろしB2布ポスター」引換シリアルコード付)

 

カエル「これも今期のラノベ枠だね。どちらかというと厨二枠と言うよりも、日常系のような世界観だけど」

主「正直、1話だけじゃ評価が難しいからこの位置ってのはある。まだ登場人物も少ないし、これからさらに面白くなるかもしれない。結局はこの手の作品は大まかなストーリーはない……はずだから、キャラクターが出揃ってからのお楽しみってところかな」

カエル「その意味では前期の『田中くんはいつも気だるげ』に近い評価ってことだね」

 

レガリア The three sacred Stars

【Amazon.co.jp限定】レガリア The Three Sacred Stars 6(全巻購入特典:「QP:flapper描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 

カエル「今期のオリジナルロボットアニメだね」

主「これも未知数だな。世界観やキャラクターもまだ掘り進められていない中で、これから果たしてどうなるか。正直1話で判断するには尚早だと思うから、この評価ってのもある」

カエル「ロボットの戦闘シーンは中々良かったよね。1話ということで結構動き回っていたし、音楽も良かったし」

主「これも主要キャラクターに男がいないのが個人的には気になるけれど、ちょっと注目していきたい。感想記事候補ではあるかな」

 

斉木楠雄のサイ難

斉木楠雄のΨ難 1 (ジャンプコミックス)

 

カエル「今期のジャンプ枠だね。ギャグ漫画として注目されているのかな?」

主「ギャグも十分面白かったし、個人的には好きな作品」

カエル「じゃあ、なんでオススメ度3なの?」

主「30分は長いかなぁ。ギャグものは長時間やるとダレるから、どのように演出するか難しいと思うけれど、やっぱりダレた印象がある。これが15分アニメだったら、もう1つ上の評価になったかもね」

カエル「でも、原作を読んでいないからあれだけど、1話を見逃してもついていけそうなのは大きいよね」

主「個人的にツボにハマったのは仲の悪い両親が岩田光央と愛河里花子の夫婦だったところかな。この小ネタも良いね。これもそうだけど、ジャンプ系はもっと早い時間にやって子供に見せて欲しいね」

追記

おはスタ内で1話ずつやっていたんですね……てっきり深夜限定かと思ってました 

 

DAYS

DAYS(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

カエル「マガジンで連載中のスポーツものだね」 

主「これも斉木楠雄と同じで、もっと早い時間にやって欲しい。王道のスポーツ漫画だし、出遅れた主人公が今生で上手くなっていく系だから、子供に見せたいタイプの作品だろうし」

カエル「まだ浅い時間といえば浅い時間なんだけど、日曜朝のアニメって印象があるよね。もしくは平日6時からとか」

主「今思い起こすとEVAとかウテナとか、平日6時台に放送したいた時代は子供にとっても良かった時代だな。今なら深夜じゃないとアニメが見られないからな。本当は子供のためのアニメの方がずっと大事だと思うが……」

カエル「いい作品だけに余計にね」

 

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

【Amazon.co.jp限定】 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス Blu-ray BOX (録り下ろしドラマCD&描きおろし絵柄LPサイズディスク収納ケース&早期購入特典:3面クリアファイル)

 

カエル「大人気ゲームシリーズのアニメがここで登場したね」

主「……正直、この作品の評価は難しかった。知識で減点した部分はある

カエル「原作はテイルズ史上屈指のクソゲーって叩かれているところでもあるからね。プロデューサーが戒厳令を出したとか、この作品については一切何も言わないとか色々な噂が囁かれているという」

主「ただアニメだけで言えばそこまで悪い出だしではないと思うし、ここから先どれだけ叩かれた箇所を救済できるかだと思う。その意味では未知数って意味でこの評価にした」

 

SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!しょ~と!!」OP主題歌「ドレミファPARTY」

 

カエル「サンリオのキャラクターを使ったテレビアニメシリーズの番外編だね」

主「完全にファン向けの番外編だから、これから見始めてハマる人は少ないと思う」

カエル「作品も5分アニメと非常に短いね。本編は主も高評価だったよね」

主「テンポも良かったし、男も女も魅力的、音楽も良かったし、CGパートも良かったから全体的にクオリティが高かったな。まあ、サンリオということを考えれば大分大人向けにしてきたな、という意味で苦笑だったけれど、CGパートのキャラクターはいい感じにデフォルメ化されていたし、人気なのも納得かな」

 

追記

バッテリー

 

バッテリー 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [DVD]

 

カエル「今期のノイタミナ枠で、あさのあつこの名作小説だね。何度も映像化しているし、これからの時期読書感想文などで描かれるから、知名度は抜群だね」

主「原作は未読なんだけど、アニメは悪くないと思うよ。ただ、やっぱり元々女性に人気の作品ということもあって、見づらいかなぁ。

 野球描写もしっかりと力を入れてやるみたいだし、二人のキャラクター性とか声優の自然な演技が気にならなければ面白く見られると思う」

 

ベルセルク

ベルセルク【期間限定無料版】 1 (ヤングアニマルコミックス)

 

カエル「何度も映像化されている、名作漫画のアニメ版だね」

主「名作だし、癖はあるけれどこの手の作品が好きならばアリでしょう。ただ個人的にCGの人物が苦手ということもあってこの評価かな。どこまで放送するのかはわからないけれど、やっぱり原作人気も高いし、安定感は抜群だろうね」

 

ラブライブ!サンシャイン

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1 (特装限定版)

 

カエル「さあ、ここからは発言を気をつけたほうがいいよ。大人気アニメ、社会現象一歩手前くらいまでいったラブライブの新作だよ!」

主「前作のラブライブは1話で見るのをやめたから、比較はできないけれど花田脚本ということもあるのか、割と面白く観れたかな。まだキャラクター紹介のパートで話は進んでいるわけではないけれど、1話としては良かったと思う。

 明確な動機だったり、アイドルというアニメと親和性の高いジャンルであったり、明確なゴールもあるから物語としても作りやすいと思う」

カエル「主はアイマス派だけど、ラブライブはどうしてはまらなかったの?」

主「多分、趣味の問題。例えば本家だったら三浦あずさ(21)とか、シンデレラなら鷺沢文香(19)姫川友姫(20)水木聖來(23)川島瑞樹(28)とかが好きだから、高校生アイドルはやっぱり個人的にはロリすぎるかな。でも人気が出るのはわかる」

 

タブー・タトゥー

「タブー・タトゥー」Blu-ray初回生産限定版 1

 

主「なんだか、一昔前のアニメって感じがして懐かしかったな」

カエル「というと?」

主「シリアス中に挟まれるギャグ顔とか、テンポの速さとか、昔土日の朝とかに魔探偵ロキとかを見ていた時を思い出したわ。個人的には小松未可子が好きなこともあって、ED曲は結構ツボかな」

 

blog.monogatarukame.net

  

 

オススメ度4 (全話視聴するだろう)

Fate/Keleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第2巻 [Blu-ray]

カエル「大人気作品Fateの番外編であり、本作も人気を集めて待望の第4クールだね」

主「正直、あげるかどうかも迷ったくらい、安定の面白さだからな。原作ファンでもあるけれど、シリアス展開が続くからロリが好きな人は少し困惑するかも。個人的には大歓迎だけど」

カエル「映像が凄いよね」

主「Fateシリーズはどれも凄いけれど、イリヤも負けていない。多分、今期では一番動きが凄いアニメになるんじゃない? 今は魔法少女ものがもしかしたら一番熱血系アニメになっているような気もするけれど、そのあたりの話も今度記事にしようかな」

 

アクティブレイド-起動強襲第八係-

【Amazon.co.jp限定】「アクティヴレイド ?機動強襲室第八係-」ディレクターズカット版 Blu-ray Vol.3 BOX付き初回仕様版 (Vol.1~Vol.3全巻購入特典:「第一期全3巻収納BOX」引換シリアルコード付)

 

カエル「分割2期の後編だね」

主「これも入れるか迷ったけれど、相変わらずギャグよし、アクションよし、キャラよしだから入れといた

カエル「結構1期目から考えると話が動いているから、戸惑ったよね」

主「それも含めてこの評価かな。何があったのか、イマイチ判りかねるけれど、それはそれとしても面白いよ。谷口悟朗ファンの贔屓目かもしれないけれど」

カエル「ここから見始めても大丈夫かな?」

主「……まあ、直接の繋がりはないし、配慮はしているようだから大丈夫じゃない? この先どうなるかはわからないけれど、オリジナルだし楽しみだな」

 

あまんちゅ!

あまんちゅ!  第2巻 [Blu-ray]

 

カエル「天野こずえ、佐藤順一監督といえば『ARIA』の黄金タッグ再び! と言ったところかな」

主「これも原作を持っているけれど、その雰囲気をよりよく昇華したって印象。坂本真綾ファンってこともあるけれど、個人的にはOPはNo,1と言いたい。こういうタイプの作品はド安定の佐藤監督だし、大きく外すことはないんじゃないの? あとは主人公たちの性格にイラつかないかだけ。

 脚本は『ふらいんぐうぃっち』で評価を上げた赤尾でこだし、期待していいと思う」

カエル「海の話だし、夏にぴったしだよね」

 

orange

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「orange」Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版) (全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)

 

カエル「実写映画も制作された人気作のアニメ化だね」

主「花澤香菜の一人語りといい、どことなく新海誠のような雰囲気を感じたな。OPも高橋優、EDはコブクロとアニメっぽさが全くなくて、一般層に向けた恋愛アニメって感じがする」

カエル「少女漫画らしく『未来の私』とかっていうのが最近の恋愛ものぽいよね」

主「そこが受け入れられるかどうかはあるかもな。若干ケータイ小説ぽくもあるし。あと不満があるとすればソフトボールのシーンで構えとか、スイングを見せなかったことくらい。そこが完璧なら評価も上がったかもしれないのに……

カエル「そこ!? そこはどうでもいいところでしょ!?

 

甘々と稲妻

甘々と稲妻 Blu-ray BOX

 

カエル「今期の子供枠というか、子育て枠ってものがあるならそれにハマるね」

主「うさぎドロップとか、アニメ化はされていないけれど高杉さん家のおべんとうのような子育て系だな。あとは声優に子供を使っているのもばらかもん以来かな?」

カエル「評判いいよね。今期では一番人気って言ってもいいんじゃない?」

主「多分、多くの人に受け入れられやすい内容なのかもね。こっちは最後に娘と結婚ってことはないだろうし。子育て作品についてはまた改めて記事にしようと思う」

 

 

91Days

Day1 殺人の夜

 

カエル「今期と言うよりも最近では数少ないマフィアものだね」

主「夏はギャングスタといい、こういった作品が多いような気もするな。まず禁酒法時代のアメリカで、復讐劇というだけで設定は完璧でしょう。ギャングスタ、バッカーノ、ガングレイヴが好きだから、もちろんこれも大注目で、今期1番の期待作だな」

カエル「あとEDがELISAを使って『ラララ』しか歌詞がないのでも話題になっているよね」

主「そういう部分でもいい演出ができていると思う。感想記事確定!

 

 

 

オススメ度5 (今期覇権レベル)

カエル「さて、注目のオススメ度5だけど……」

主「今回はなし!!

カエル「ええ〜!! じゃあ最大値で4ってこと?」

主「個人的には91Daysとかオススメも多いけれど、覇権と言えるレベルにはちょっと及ばないかな。ただ、まだベルセルクとかバッテリーはチェックできていないから、そっちを見てから追記であるかも」 

 

総評

カエル「とりあえず、夏アニメの1話を振り返ってどう思う?」

主「基本的にはレベルが高く整っていると思うよ。趣味の問題もあってオススメ度1とかもあったけれど、基本的に2期もの込みとはいえ、オススメ度4の作品がこれだけ出てくるってことは少ないんじゃないかな? 多分、春作品よりは多いと思う。一概には比べられないけれど。あと3が多いけれど、3は未知数、ないしは評価が難しいも含んでいるからね」

カエル「じゃあいい作品が多かった?」

主「そこらへんは難しいけれど、個人的には前評判通りって感じかな。ダークホース枠もないし。世間的には91Daysがダークホースかもしれないけれど、雰囲気からして好きなタイプってのはわかっていたし」

 

カエル「91Daysみたいな作品は流行らないって印象があるよね」

主「その意味では覇権には遠いかもしれないけれど、応援したい作品だね。結局はこういうと卑怯な気もするけれど、個々人の趣味によるかもね。アニメに何を求めるかっていう。

 その意味では多様性もあって、萌えや腐だけじゃない、バラエティに富んだクールになったと思う。見るものは何もないってことはないんじゃないかな? 個人的にはすごくいいことだと思う。一時期の萌えとかラノベしかないような作品ばかりだと、趣味に合わない人は疲れちゃうからね」

 

 

カエル「じゃあ、今期は感想記事もたくさん書けるね!」

主「……それとこれとは別問題かなぁ」

カエル「サボるんじゃないよ! キビキビ書いて、たくさんPV数を稼ぎな!!

主「……キャラが変わってるぞ

カエル「ちなみに、ボクをアニメ化してくれる会社大募集中だよ!

主「キャラデザもないのにそんな会社や人がいるわけないだろ! いい加減にしろ!

 

ニュータイプ 28年8月号

ニュータイプ 28年8月号