読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物語る亀

ネタバレありの物語批評

ふるさと祭り東京に行ってきた 飯テロ注意

食いしん坊

 こちらは2016年の記事です。

 

 

 友人が東京ドームの周辺で働いていて、勤務先でチケットをもらったとのことだった。だが無料チケットということを考えれば当然といえば当然で、そのチケットは平日にしか使うことができず、最後の平日だった昨日の夕方に東京ドームで開催されているふるさと祭りに行ってきた。

 その時の感想をあげていこうと思う。

 なお、まだ画像が貼ることができないため画像は後日はります。

 

 東京ドームは荷物検査を実施しているため、平日の夕方でも少し入場に列ができていた。この様子を見るに、休日の昼などの掻き入れ時になると相当な行列ができることが予想されるため、少し時間をずらしたほうがいいとおもう。

 東京ドームに入ると、まず迎えてくれるのは巨大なステージで、その日はねぶた祭りや沖縄の踊りなどを披露していた。これを見るために来る人もいるようで、ステージ前の観覧席には結構な人数が座っていた。

 1日中見れいられて美味しい食事があることを考えれば、好きな人はこれを見るだけでも楽しめるのかもしれない。

 だが私の目的は当然ながら食事のため、その前の夜勤から一切何も食べていなかった腹ペコの身でそんなものを見る余裕などあるはずもなく、一目散に食べ物を探しに行った。

 なおオススメレベルは主観です。(念のため)

 

 アンコウ鍋 オススメレベル 4

 大鍋に煮込まれたアンコウもまた圧巻だったが、それに煮込まれたアンコウもまた癖が少なく、身も多くて非常に美味しいものだった。値段も700円と聞くと少し高めに思うかもしれないが、量を考えれば非常にお得だ。

 

 生メロン一個まるまる使ったソフトクリームなどを見ながら食べ歩きのラストに食べようかなと進む。

 

 生キャラメル南部煎餅 オススメレベル 3

 南部煎餅の中に生キャラメルを入れるという意欲的な商品で、キャラメル好きとしては非常に気になってしまって思わず序盤に購入。200円と安いのでお土産にもいい。

 南部煎餅の中に生キャラメルを入れただけの単純な作りだが、南部煎餅のパリパリとした食感を、生キャラメルがねっとりしているために殺してしまっているのが残念だった。また味も南部煎餅自体が味がするため、キャラメルの味が強くないためあまり特別感は感じられなかった。

 でもこういう意欲作は大好き。まずいことはないしね。

 

 ステーキと淡路玉ねぎの味噌炒め オススメレベル 4

 ステーキも当然うまいが、本商品の主役は玉ねぎ! 結構たっぷりとのった玉ねぎと味噌が絡まり、ステーキの濃い味からさっぱりとした玉ねぎのあっさりとした味付けのシフトによって口の中がさっぱりとして美味しい。

 一つ難点があるとしたら、味噌ダレが非常に美味しいのだが、濃いために食べていくと飽きがきやすいことだろうか。数人でシェアする方がいいかもしれない。

 

 次はいよいよメインのコーナー

 どんぶり選手権に潜入!

 なお私はシェアを含めて4つ食べさせてもらいましたので、その4つの中からランキングで発表していきます。

 

 第4位 十勝牛トロ丼 オススメレベル 2

 フレーク状の牛の肉と脂が混ざったものが、ご飯にのっていて見た目はネギトロ丼のよう。ネーミングや写真から面白そうと思って買ってみた結果……

 正直外れだなあ。

 まずご飯に醤油をかけすぎていて塩気が強すぎる。その上に乗せられたフレークの味が完全に醤油に負けていて、味が全く伝わってこない。

 また、フレークも冷たいためになんだか出来合いのお弁当を食べさせられているようで、何がしたいのかよく分からないものになっていた。

 

 第3位 千葉らぁ麺ご飯 オススメレベル 3

 ラーメンをどんぶりにするという、一風変わってもはやなんだかわからないが、この発想に驚かされたため食べてみることに。

 ご飯の上に載せられた具を見るに、これは単に麺がご飯になっただけじゃん……と思っていたが、これは化けた。半分ほど食べて持っていくとお茶ずけにしてくれるのだが、もちろんお茶ではなくスープを入れてくれる。このスープが中々にうまく、サラサラと書き込めていい。一度で二度楽しめる味。

 

 第2位 八戸銀サバトロづけ丼 オススメレベル3

 前回2位だったようで今回力を入れているのが感じられた。

 写真では8切れほどのサバが載っていたが、ミニ丼ということもあってか5切れ載っていた。では肝心のサバの味はというと、私には丁度いい漬け具合でもあって、サバの味が濃厚に感じられる。

 特に大きな冒険もしていないが、やはり安定のうまさだった。

 

 第1位 志布志発 かごしま黒豚三昧 オススメレベル5

 今回食べた4品の中では圧倒的一位がこちら。

 簡単にいえば豚の角煮がのった角煮丼なのだが、これは抜群にうまい。味のこくてトロトロの角煮がご飯の上に載っているのだから外しようがないといえばそうだが、安定したうまさがあった。

 これは逸品だ。

 

 丼選手権を後にして食べ歩き再開

 

 高崎ホルモン オススメレベル3

 高崎フェアというものがあったため、行ってみた。

 ホルモンが売っていたため食べてみたが……悪くはなかった。だが、肉フェスなどでもっとうまいホルモンもあったことを考えると、これは正直普通だった……

 

 濃くて美味しい飲むヨーグルトを飲みながらいよいよお腹いっぱいになったため、デザートに移行していった。

 

 行列のできるシュークリーム オススメレベル4

 外はパリパリ、中はふわっとしたクリームが美味しく、デザートには満足。

 

 他にも食べたものがあったが、名前が難しかったため覚えておらず……

 普通と違って濃厚でありながら生クリームのようなソフトクリームだったが、名前が難しかった……

 

 東京ドームで開催ということもあり、入場料がかかるのは致し方ないが、その中の食べ物も決して安くはないだけに食べるものをしっかりと選ばなければならないのがネックだが、これだけたくさんの食べ物があるだけで楽しめる、いい祭りだったと思う。

 残り日数も少ないが、行く方は楽しんできてください。