物語る亀

物語る亀

物語愛好者の雑文

映画『ガールズ&パンツァー 劇場版』感想と批評 なぜこれほどまでにヒットしたのか? その理由は『リアリティの無さ』にあった!

カエルくん(以下主)

「……あれ? 劇場版ガルパンについて、過去にも言及した記事があったような気がするけれど……」

 

ブログ主(以下主)

「あったね。うん、過去形」

 

カエル「……消したの?」

主「というか、初期の記事だからあまり納得のいかない記事でさ……どうせなら書き直したいし、それならいっそリメイクするよりも、1から書き直した方が早いような気がしてな」

カエル「まあ、途中まで書き上げていると、その形を重視しちゃうからそこから書き直すのって意外と大変だしね」

主「そう。あれよ『スクラップ&ビルド』ってやつよ。こうしてブログというのは発展していくものさ」

カエル「……使い方が若干違う気がするけれど、まあいいや」

 

 

  •  1 なぜこれほどのロングランになったのか?
  • 2 リアリティラインを徹底的に下げる演出
    • 擬似的な戦争
  • 3 破壊の享楽
    • 冷静に考えるとおかしな反応
  • 4 音響と音楽
    • 各国の音楽たち
    • ラストの音の演出
    • 最後に

 

 

続きを読む