物語る亀

物語る亀

物語愛好者の雑文

聲の形は障害者ポルノなのか?〜物語における障害者の描き方②〜

カエルくん(以下カエル)

「こりゃまた、今回も賛否が分かれそうな、荒れそうな話題をやるんだね」

 

ブログ主(以下主)

「自分から好き好んで地雷を踏みに行くスタイルだな」

 

カエル「まあ、確かにネット上で色々と語られているところだし、物語論として、これからの障害者を描く物語を考える上でも必要な議論だけど、それにしてもわざわざ自分から踏みに行く必要はないんじゃないの?」

主「でも、聲の形の考察記事とかも書いたからなぁ。これから先の……障害者だけでなく、世間的に弱者とされる人たちの描き方も左右する問題だから、書いておきたいんだよね

カエル「……じゃあ、炎上しない範囲でお願いするよ」

主「大丈夫! 炎上するほど閲覧数が多くなるとは思えないから!

カエル「……むしろ炎上希望か?」

主「そんなわけないだろうが!! それじゃ、考察を始めようか」

 

  •  1 聲の形は障害者ポルノなのだろうか?
  • 2 物語の構造と弱者
    • 西宮硝子の描きかた
  • 3 映画の字幕問題
  • 4 物語で障害者を特別扱いしないということ
    • 物語の可能性
    • 最後に

 

 

 

blog.monogatarukame.net

blog.monogatarukame.net

 

 

続きを読む