物語る亀

物語る亀

物語愛好者の雑文

映画『ハドソン川の奇跡』感想 機長の決断は果たして正しかったのか?

亀爺(以下亀)

「今週はクリント・イーストウッドの新作が公開されたの。映画界最後の巨匠と呼ばれるイーストウッドの新作ということもあり、中々注目度は高いようじゃ」

 

ブログ主(以下主)

「イーストウッドの新作ってだけで、映画ファンがこぞって映画館へ押し寄せるからね。自分もその1人だし」

 

亀「主はイーストウッドが大好きだと公言しておるからの」

主「特別な監督の1人だよ。クリント・イーストウッド、黒澤明、チャップリン、ビリー・ワイルダーは特に好きな監督でさ、みんな作品数が膨大だけど、全作品視聴はもちろん、全作品をブログに感想記事としてあげてみたいね

亀「なんでその4人なのかの?」

 

主「まず、第一に娯楽に徹している監督だよね。映画として未知の領域を切り開くような新しい試みをたくさんしているけれど、基本は娯楽。そして娯楽として満足できる面白さがある。

 そして内容の深さだよね。娯楽映画というと、こう……『あー、面白かった』で終わる作品も多いし、それが悪いわけではないけれど、この4人はその根底にすごく深いものが潜んでいる。でも、それに気がつかなくても面白く鑑賞できてしまうのが、すごくいなぁって」

亀「あの監督はどうなのか? と問われることはあるとしても、この4人は否定のしようもない監督じゃな」

主「そうね。こうしてみると自分は基本的には娯楽の人間だなって思うよ。映画も小説も面白いことが第一条件だと思う。だけど、その中に深みがあれば、さらに最高だよね」

亀「では、そんな主が大好きなクリント・イーストウッドの新作の感想を始めていくかの」

 

  •  1 『アメリカン・スナイパー』と今作のつながり
  • 以下ネタバレあり
  • 2 スタートの描き方
    • 3幕構成
  • 3 個人的な感想
    • イーストウッドの映画として
    • 最後に

 

続きを読む