物語る亀

物語る亀

物語愛好者の雑文

小説『コンビニ人間(村田沙耶香)』感想、書評 『普通』を際立たせるもの

亀爺(以下亀)

「とうとう話題の芥川賞に手を出したか! もう少し早い段階で読んで、書評を書いても良かったのではないかの?」

ブログ主(以下主)

「……まあ、ね。そりゃ、ね」

 

亀「何か煮え切らないの? どうした、何かあったのかの?」

主「……元々さ、そんなに芥川賞に興味がないんだよね

亀「何と!! 天下の芥川賞に文句があるというのか!

 

主「文句ってほどでもないけれどさ、今回これを読んだのも友人と呑みに行く予定だったのね? それが仕事で上司に捕まったとかで、予定よりも遅れることになったのよ。それで暇だからさ、ブックオフに行ったら、この本が並べられていたから時間つぶしに読んでいたら、意外と読み終えてしまったというわけ。

 だから村田沙耶香が語っていたけれど、『本(芥川賞作品)を読むぞ!!』なんて意気込みは全くなくて、『適当に、なんとなく』読んだ読者なの。

 そういう人の意見も大事でしょ?」

 

亀「なるほどの……できれば買ってあげるべきじゃろうが、それでは書評を始めるとするかの」

 

  •  1 面白いって何?
    • 『物語』と『小説』の面白さは違う
  • 2 『面白い』けれど『つまらない』小説
    • 普通であり、異常な『文体』
  • 3 個人的疑問点
    • まとめと個人的な感想
    • 最後に

 

 

続きを読む