物語る亀

物語る亀

物語愛好者の雑文

映画『超高速!参勤交代』感想 逆転の発想の勝利!

カエルくん(以下カエル)

「今回は続編も発表された『超高速!参勤交代』のレビューだね」

 

亀爺(以下亀)

「知り合いにそれなりに面白い作品だよ、と勧められていたのじゃが、続編があるということでここで一念発起して鑑賞することにしてみてのじゃが……

 一つ、ここで言っておかねばならぬことがあってな」

 

カエル「何? いよいよ内容を覚えることができなくなってきたとか?」

亀「違うわ!! 実はここ最近、見る映画がアニメ映画に偏っておったじゃろ? しかも、押井守や今敏のような『大人向けアニメ』だったらまだ良かったのじゃが、あまりにも子供向けアニメが続きすぎてな……」

カエル「確かに『ファインディング・ドリー』やら『ONE PIECE FILM GOLD』やら『ルドルフとイッパイアッテナ』やらと、アニメ映画が続いたからね」

 

亀「そこでの、さすがに硬派な大人の映画が見たいと思って、この作品を見る前にそれをDVDで鑑賞したのじゃよ

カエル「……それって何?」

 

亀「隠し砦の三悪人もちろん、黒澤明監督のオリジナルの方じゃ」

 

カエル「……亀爺さ、それだと、あまりにも『超高速!参勤交代』がかわいそうでしょ? あの完成度がある種の基準になっちゃうんだからさ、そんな名作に勝てるような作品が今の日本で、できるわけないじゃない

亀「……確かに時代劇では中々難しいかの。そういうわけで、少しだけ『隠し砦』と比べるかもしれんが、そう大して深い意味はないとは言っておこうかの」

 

  • 1 『安い』作品
    • 安いからこそ生きる『魅力』
  • 2 バカバカしい設定
    • アクションについて
  • 3 この作品の意味とは?
    • 最後に

 

 

続きを読む